スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
鍛えてますな
TOP ▲
DSCF2099.JPG

Dachambo
10/28/06 Dachambo Herbesta, Yoyogi Park - Tokyo, Japan


頻繁にライブをやっているにも関わらず、今まで見るチャンスのなかったDachamboを見に代々木公園へ。
チャンスがなかったというよりは、チャンスを作らなかったという方が正確か。
何しろ夜中のイベントなどが多い印象なので。
今年の夏、同じく代々木公園の野外ステージで1度見たのだけれど、そのときは平日のわりには開演時間が早く、見ることができたのが途中から、しかも演奏時間は1時間前後。
その上、機材のトラブルで、何となくバンドの方も乗り切れない印象だったし、見る側としてもやや消化不良気味だった。
そんなこともあり、3時間も演奏するという今回のワンマン・ライブへ行ってみようということで。

会場に着くと、ちょうどセッティングが終わって演奏を始めようかという所だった。
前回見た時もそうだったが、客がたくさん。
凄い人気ぶりに感心するばかり。
演奏の方も最初から、四つ打ちでグイグイともって行く感じで、バンドのノリも客のノリも凄い。
さすがにライブで鍛えたバンドは違うな、とやはり感心。
でも、個人的には乗り切れないまま、と言っても、別に退屈していた訳ではなく、何となく冷静に楽しんでいた。
2曲目あたりのベースのフレーズが面白かったなとか、もうちょっと音の分離が良ければなとか、ディジェリドゥがちゃんと聴こえるようになると良いのになとか、そんな感じで。
そうこうするうちに、聴き憶えのある曲が。
Beastie Boysの"Fight For Your Right"だそうで。
こういうのもありか。

で、一旦バンドが引っ込み、ゲストで名前は何と言ったか、とにかくディジェリドゥ奏者がひとり。
何となくぼんやりと眺めていただけだが、演奏しながらシークエンスを操作するというなかなか器用なことをしてたように見えた。
たしかビル・ラズウェルと共演するとかそんな話もしていたな。
その筋では、結構名の知れた人らしい。
そして、その後Dachamboのディジェリドゥ奏者が加わり、セッション。
でも、ここはあまり面白くなく、単独で演奏していた時の方が良かったと思う。

で、更にバンドが加わり、そのままセカンドセットへ。
こっちの耳が慣れたのか、音がファーストセットよりは少し良い感じになって来て、ギターの細かいフレーズも比較的聴きやすくなった、ような気がした。
演奏の方も、グイグイ行くだけでなく、メリハリを付けた展開が増え、面白い場面も増えて来た。
良いね、と思って聴いていると、再び聴き憶えのあるフレーズが。
今度は、Grateful Deadの"Dark Star"。
途中、ダブ風な展開に持って行ったこの曲、とても素晴らしかった。
ファンからすれば邪道かもしれないが、この曲が一番嬉しかったかも。
それと、曲名が分からないので、なんと書いていいのか分からないが、記憶が正しければ最後の曲のもうひとつ前の曲のテンポを落としたジャムの部分、そこがとても良かった。
でも、バンドの演奏が音楽的になればなるほど、客の動きが控え目になり、好き勝手しだす人間が増えるのもちょっと複雑な気分ではあったが。

それはそれとして。
簡単に言ってしまうと、セカンドセットがとても良かった。
とくに"Dark Star"以降を楽しんだ。
3時間という長丁場にも関わらず、中だるみがなかったのはお見事。
そんな感じでした。

そうだ、あと、ライト・ショーが素晴らしかった。
だから、そのライトの様子と、テーパーの方々のマイクスタンドの佇まいがなかなか壮観だったので、それだけを何枚か写真に収めてみました。
なぜか、バンドの姿は一枚も撮らず。

DSCF2096.JPG
DSCF2100.JPG
[2006/10/29 01:55] | Live | トラックバック(2) | コメント(11)
この記事のURL | TOP ▲
≪ダニエル > トム > その他 | ホーム | お急ぎですか?≫
コメント
ひさしぶりでしたね。まさかDachamboでお会いできるとは思っていませんでしたよ(笑)。しかも頭からラストまで見たのですね。Dark Starにはびっくりでした。いい演奏でした。

落ち着かず、ウロウロしてばかりいたので、なかなかお話ができずすみませんでした。

またゆっくりお会いしましょう。
[2006/10/29 10:34] URL | まゆ [ 編集] | TOP ▲
>まゆさん

どうも。
今メール出したとこですが。(笑)
お久しぶりでした。
Dachamboは、一回ガッツリ見てみたかったのですよ。
良い機会でした。
また、そのうちに。
[2006/10/29 10:39] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
お久しぶりでした。
このオイルショーの写真気持ち悪くていいですねー。ダークスターでの一部の盛り上がりかたが笑えましたね。

反省会行ったら終電逃しました。
[2006/10/29 11:43] URL | kg田 [ 編集] | TOP ▲
どうもお疲れ様でした。
同じくダークスターはめちゃくちゃアガリました~。
ステージの上まで全体を使ってのVJも良かったですね。

オイラも終電無くして、八幡山にて反省会第二弾
というか鰯頭談議をしていました。

>kg田さん
終電なくしたって!?大丈夫でしたか??
[2006/10/29 18:06] URL | オイラ [ 編集] | TOP ▲
>kgさん

お久しぶりでした~。

>ダークスターでの一部の盛り上がりかた

確かに。
テーパーセクション周辺だけ、ざわめいていたような。(笑)
Dachambo風味も効いてて、面白い演奏だったね。

>反省会

参加したかったのだけど、今日、ちょっと出掛ける予定があったのと、セカンドセットが始まった辺りから我慢していたおしっこが限界に達してしまって。(笑)
挨拶もせずに消えてしまって、申し訳ない。
また、そのうちに。
でも、あの荷物担いで、終電逃すとキツいね~。
帰り、どうしたの?


>オイラちゃん

どうも、お疲れさまでした。
VJも良かったね。
とても面白かった。

>終電無くして

あなたも。(笑)
まあ、ほどほどに。
[2006/10/29 22:30] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
4つ手前の駅までの電車はあったので、そこからタクシーで帰りました。
ムダな5000円を費やしてしまいました。フリーライブだったのに、割高になってしまいました。。。
[2006/10/29 22:40] URL | kg田 [ 編集] | TOP ▲
>kgさん

あああ、そこで5000円は痛いですな。
しかも、マイクに風船が直撃していたけど、大丈夫だったのでしょうか。
[2006/10/29 22:47] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
このマイクの写真、良いです!携帯の待ち受けにしたいくらいです。ビースティーにはびっくりでしたね。

kg&オイラちゃん
えっ!逃してたのか!結構気にしてあがったつもりだったけど。スマヌ。。
[2006/10/30 01:05] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
>エノさん

>携帯の待ち受け

ありがとう。
Flickrの方で、いろんな大きさでダウンロードできるようになっていので、どうぞお好きなのを持っていってくださいな。

ビースティー、実は1枚目はあんまりちゃんと聴いてなくて、何か聴いたことあるぞ、くらいだったのです。
面白かったけどね。

>結構気にしてあがった

エノさんは大丈夫だったの?
実は、kgさん&おいらちゃんのコメントを読んで、一番エノさんのことを心配してたんだけど。(笑)
[2006/10/30 01:15] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
そうそう。そうなんだよ。DachamboのDark Starは、とてもいい。そんなコンピをつくりかけのまま放置です。
 音楽的にも、良い演奏でしたね。しょっちゅう聴いてるモノとしても、いつもと違うつなぎが何箇所もあったりで、そーくるか!な場面多々あり、飽きませんでした。
 リキッドワンマンも、くどいくらいやって欲しい。
[2006/10/30 09:29] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

どうもどうも。
おつかれさま。

個人的には、ライブでのパーティのりって少し苦手なので、四つ打ち中心の辺りはわりと冷静に見ていたのだけれど、"Dark Star"で来ました。
かなりのスロースタートです。(笑)

>いつもと違うつなぎ

これはいつも追っかけていればこその楽しみ方ですな。
さすがにそこまでは感じられなかったけど、かなりベストに近いの状況で楽しめたような気はしてます。
忘れてたけど、「2006年移民の旅」(だっけ?)を聴いてみたかったかな。

>そんなコンピをつくりかけ

ぜひ作業を再開してください。(笑)
[2006/10/30 10:22] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/417-d5cfda4c
HERBESTA@代々木公園 10/28/06
Dachambo最高!ありがとう!おつかれさま!大好き!【Bobin】【Earth Conscious】【Dachambo】 小確幸な日々[2006/10/29 10:13]
Dachambo @代々木公園野外ステージ
10-28-06(土) 17:00からスタートするダチャンボのフリーショウ、“Harbesta”を観に代々木公園へ行くと、アースガーデン秋が開催中。葉と茎がついたままの生人参をかじる人々に出迎えられ、なかなかの盛況ぶり。ステージの方へ行って、友人たちと話していると観客がじわじ FAR EAST JAMMIN' Blog[2006/11/01 23:11]
| HOME |
