TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
11/03/78を探そう
TOP ▲
Jerry Garcia & David Grisman

Jerry Garcia & David Grisman
12/08/91 Warfield Theater - San Francisco, CA


先日、ある方からいただいた音源。
このジェリー・ガルシアとデヴィッド・グリスマンの組み合わせは、Grateful Deadをちゃんと聴くようになった数年前、そして、トレードやらヴァインなどに参加するようになった最初の頃、初めて聴いた。
それまで、こういったブルーグラスやカントリーが下地になったアコースティックな音楽を聴いたことがほとんどなく、とても新鮮で気に入ったのだけれど、その後いくつかの音源を聴いたのみで、未だオフィシャルのアルバムも聴いたことがない。

なので、結構久しぶりに聴く、JG&DG。
先日取り上げたJGBのショーのちょうど1ヶ月後。
やっぱり良いです。
とても心地よい。
活きのいい、Yonder Mountain String Bandのようなブルーグラスも好きだけれど、こういう落ち着いたのも良いね。

なんてことを考えながら数曲聴き進むと、「マイルス・デイビス」という言葉が。
で、始まったのが"So What"。
そいういえば、セットリストを見て、もしかして?と思ったが、違う曲かもしれないし、と思って何も気にせず聴いていたが、やはりあの"So What"だった。
これがまた新鮮な感じ。
こういう"So What"も良いもんだ。
御大2人の演奏も素晴らしいけど、バックを支えるベース、パーカッションの演奏も素晴らしい。

この"So What"をきっかけに更に引き込まれる。
気になったのが、セカンドセットに入ってからの"Friend Of The Devil""Russian Lullaby"など、お馴染みの曲、自分の好きな曲あたりか。
それと"God Rest Ye Merry Gentlemen"というインストの曲も良かった。
で、最後のアンコールに"Ripple"というのがニクい。

"So What"について。
よくよく考えてみるとマイルスが亡くなったのが、このショーと同じ91年の9月28日。
もしかして、追悼という意味も込めていたのかな、と思った。
ちょっと気になったので、またsetlist.comで、"So What"を検索してみた。
すると90年から95年までの間、比較的まんべんなく13回ほどガルシア&グリスマンで演奏されているようなので、普通にレパートリーの中の1曲であった模様。
でも、例外的に(?)、Jerry Garcia Bandとして演奏している日があった。
それが、11/03/78。
この日のみ、ということらしい。
JGBではレパートリーとして定着しなかったのだろうか。
聴いてみたい、凄く。
いずれも、先日の"Wonderful World"のように同名異曲でなければ、の話だけれど。
[2006/12/16 01:26] | Blues/Country/Bluegrass | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪黒さはないけど | ホーム | こんなに安くていいのかね≫
コメント
ブルーグラス調の「So What」!
気になる!だいぶ聴きたいっす!

YONDER~が結構気に入っているので、ブルーグラスものも、いいものは聴いてみたいな。
[2006/12/16 10:35] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

YMSBみたいにテンション高くないけどね。
これもかなり良いよ。
今度焼いとく。
[2006/12/16 11:15] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
110378、持ってかな。。。。
期待出来ないけど探してみます。

http://www.dead101.com/1272.htm
Dawg(グリのホームスタジオ)でのセッションからのジャズ系落ち穂拾い盤です。
[2006/12/16 22:28] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
110378
持ってました。
iTunesに入ってたので、元のCDを探しておきます。
まわりに喋っている人が結構いる感じのAUDで
音はもひとつですが、同名異曲ではないです。

この時期は、キース&ドナ夫婦がJGBにいた頃ですね。
ベースソロ交えながら17分もやってますSo What。
[2006/12/16 22:38] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

>期待出来ないけど探してみます

すいません、よろしくお願いします。
etree.orgをマメにチェックしてみます。

>ジャズ系落ち穂拾い盤

おお!こんなアルバムが!
知らなかったです。
聴いてみます。
情報、ありがとう。
[2006/12/16 22:40] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

入れ違いになりました。

>持ってました。

おおお!
CD見つかったら、ぜひよろしくお願いします。

>同名異曲ではない

嬉しゅうございます。
17分の"So What"楽しみです。
一応、Grateful Deadでも検索してみたけど、こっちではやったことないみたいね。
[2006/12/16 22:45] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/460-6307436e
| HOME |
