スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
イワシの初もの
TOP ▲
DSCF2298.JPG

Sardine Head
01/26/07 Yukotopia - Adachiku, Tokyo, Japan


2日前に続き、今年2度目のライブへ。
今回は、年末以来となるSardine Headを見に、梅島ユーコトピアへ。
年初めの1月8日のライブには行けなかったので、今年初。
とは言え、1ヶ月しか経っていないのだけれど。

食事を済ませた後、のんびりと会場へ向かい、到着したのが8時半頃だったか、1つ目のバンドの演奏中だった。
で、ちょうど9時頃、Sardine Headの演奏が始まる。
1曲目は、"Block Signal"から。
いつも通り、リズムのずれが気持ちいいやら気持ち悪いやらで、とても好きな曲だ。
他の曲でも同様だけれど、会場が違うので、爆音だった年末のクロコダイルとはまた違ったバランスで聴こえ、なかなか面白い。
そして、曲と曲名が未だ一致せず、曲名なんだったかなと思い出しながら聴いていた"Trick Cycling"に続いて、年末に約4年ぶりに演奏すると言っていた"Cream Cheese Cake"。
フュージョン風で、最近の曲に比べればすっきりとした曲ではあるけれど、やはり人を食ったような一筋縄ではいかないような展開だ。

次が"Dream Man"という年末に披露された新曲その1、そして"Yellow Tale"を挟んで、同じく年末に披露されたタイトル未定の新曲その2。
"Dream Man"の方はポスト・ロック風(?)と言ったらいいのか、後半の展開のギターのフレーズの積み重ね方とか、懐かしい感じ。
タイトル未定の曲の方は、"Cream Cheese Cake"以上に人を食ったようなコミカルな曲だが、ギター2本のフレーズの絡まり方がもの凄く耳に残る。
どちらも今後の展開が楽しみな曲だ。

ただ、この辺りまで、楽しんでいたことは確かだったのだけれど、どうやら体調が今ひとつで、音に集中できなかったのが残念。
まったく持って、こちら側の問題だが。
でも、本編最後となった"Movin'"のじらしにじらし、上げたと思えば、またじらし、の大うねりに持って行かれた。
それはそのままアンコールの"38 Pieces"と"Loop"へ続く。
どちらも20分強の演奏。
今回、前半はこちらの集中力が欠けていたせいで、この2曲が特に印象的だった。
"Loop"は、いつ聴いても最後にピッタリな曲。

という訳で、今年も期待しています。
次はいつでしょう。

セットリストは、鰯メモで。
[2007/01/27 22:22] | Live | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪お疲れの時にでも | ホーム | 乗っ取り?≫
コメント
piouhgdさんー

金曜日はまたまたありがとうございましたー。

次は2/23の金曜日にユーコトピアが
決まりましたー、
とここで初告知させていただきました(笑)。
[2007/01/29 09:47] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

こちらこそありがとうございました~!
わざわざお知らせありがとうございます。
23日ですね。
体調を整えておきます。
でも、ここで告知しても読んでる人少ないと思うので、早く皆さんに教えてあげてください!(笑)
[2007/01/29 09:50] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
Trickは、Funkと区別がつかなくて、しばらくごっちゃになってたっけ。

またしても、Loopを観られなかった。
すごかったみたいで…。

TBさせていただきましたー。
[2007/01/31 00:10] URL | Jan [ 編集] | TOP ▲
>Janさん

TBどうもっす。
Loopの途中で帰らざるを得なくて、残念でした。
あの曲はいつも凄いけど、やはり凄かったです。
[2007/01/31 01:03] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/495-449a9b99
Sardine Head @ 梅島Yukotopia
2007-01-26(金) オープナーにMgovaを迎えた、今年初となるユーコトピアでの鰯釣り。中に入るとMgovaが後半にさしかかったところだった。壊れたロボットがテーマの曲を、かなりSickな感じでジャムり倒して終了した。  金曜とはいえ、平日の夜のサーディンヘッド・ショウ… FAR EAST JAMMIN' Blog[2007/01/30 23:41]
| HOME |
