TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
在庫処分のようです
TOP ▲
Elvin!

Elvin Jones & Company
Elvin!


62年のアルバム。
エルヴィン・ジョーンズの他、ハンク・ジョーンズ、サド・ジョーンズの3兄弟が勢揃い。
前回モンクのアルバムと一緒に、悩みに悩んで購入したのがこれ。
エルヴィンのリーダー作を前から聴いてみたいと思っていたということもあったけれど、どちらのアルバムにもサド・ジョーンズが参加しているので、とそんなことが決め手だった。
でも、選んだ時点では、この2人が兄弟だということなどすっかり忘れていたりして。
ちなみに、その他のメンバーは、フルートにフランク・ウェス、テナーにフランク・フォスター、ベースにアート・デイヴィスだそうです。

で、聴いてみまして。
エルヴィンと言うと、やはりコルトレーンのバンドでの演奏が思い浮かぶので、もっとガッツンガッツン来るのかと思っていたし、それを期待もしていたのだけれど、予想に反して、実にリラックスした雰囲気で、なかなか聴きやすい。
もちろんエルヴィンなので、ドラムが中心の音作りだし、曲によってはガッツンくらいは来るけれど、激しさはかなり控え目。
このアルバムが録音された62年は、コルトレーンのバンドに在籍していた頃だが、こういうところでバランスを取っていたのだろうか。
そう言えば、以前、エルヴィンが参加したグラント・グリーンのアルバムを聴いた時にも(参照)、エルヴィンが参加しているのにこうなの?、なんて思ったこともあったが、激しくフリー化するコルトレーンのバンドを辞めたことを考えれば、別に不思議なことでもなく、ジャズらしいジャズをやりたかった人なのかなと思う。

まだ、細かいことをあれこれ言うには少々聴き込みが足りていないような気がするけれど、エルヴィン・ジョーンズという人のドラムは改めて凄いなと感じた。
天才、というよりは、天然、といった方がしっくり来る気がする。
天然だとちょっと言葉が悪いので、天性、といった方がいいのか。
とにかく、細かいことは考えず、何をどうやってもぴたっとはめてしまうような。
それと、サド・ジョーンズのコルネットもとても良いです。
いわゆる大名盤ではないかもしれないけど、聴けば聴くほど味が出てくる、そんな感じ。

で、この1000円シリーズ、Sonnyさんからいただいたコメントで教えていただいたのだが、やはり以前、91年とか92年頃にリリースされた盤の在庫処分という趣旨らしい。
また、それについては、自分でも前回のエントリーを描いた後にCDの帯を読み、その旨が一応印刷されていることを確認している。
でも、とても字が小さく、購入時には気が付かなかったし、何より発売元のサイトに記載されたカタログには、知る限り、そんなこと一言も書いていない。(でも、書いてあったらごめんなさい。)
ちょっと、姑息なやり方のような気もするが。
新品とは言え15~6年前のプレスだし、今後、これらの作品がどういう扱いを受けるのか自分にはまったく分からないけれど、もしかしたら日の目を見なくなるものもあるのかも、と考えると少々煮え切らなさを感じる。
と言いつつも、やっぱり聴いてみたいアルバムは多数あるし、そのうち何枚かは近々購入してしまうのだろうな、という矛盾した気持ちも抱えている。
でも、一応、その辺、表明しておきたい。
あんまり意味はないけど...。

このアルバムの内容は良いですよ。
[2007/02/03 02:02] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪懐かしの | ホーム | 在庫処分でしょうか≫
コメント
piouhgdさん、こんばんは。

関連のありそうな記事にコメントを残しておきます。だいぶ前ですが当方のログでエルヴィンのライトハウスを取り上げた時に、聴きたいとのコメントを頂戴していたので、この件は既にご存知かもしれませんがお知らせしておきますね。

ライトハウスが国内盤で再発されます。一応5月27日発売のアナウンスで限定仕様です。まだ気になっているようでしたら限定版ですのでお早めに。

http://www.amazon.co.jp/エルヴィン・ジョーンズ・ライヴ・アット・ザ・ライトハウス-エルヴィン・ジョーンズ-ds/dp/B001VEH3EA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1238689995&sr=1-1
[2009/04/03 01:34] URL | ぬどい [ 編集] | TOP ▲
>ぬどいさん

ありがとうございます!
ですが、既に注文済みです。(笑)
嬉しいですね。
[2009/04/03 07:10] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/501-74fe93f0
| HOME |
