TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
でも、やっぱりこれもあります
TOP ▲
ホエア・ユー・ビーン

Dinosaur Jr.
Where You Been


93年の5枚目のアルバム。
前回、「もう1枚の捨て置けないアルバム」と書いたのがこれ。
捨て置けない、どころではないのだけれど。
"Green Mind"を聴いたのはリリースされた後のことで、リリース時にはこのバンドのことは知らなかったし、友人に貸してもらったのがリリースからどれくらい時間が経っていたのかも分からない。
で、シングル類は除いて、ちゃんとしたアルバムとしてリアルタイムで聴いたのはこのアルバムからということになる。

そんなこのアルバム、最初から気に入ったかと言うと、実はそうでもなかった。
このアルバムのリリース時には、自分にとっては相当重要なバンドになっていたので、当然、かなり楽しみにしていた訳だが、音の質感の変化にちょっと戸惑った記憶がある。
1曲目の"Out There"のイントロのハードロック/メタル風なギターソロ、全体的にボトムがどっしりとした重量感のある音、この辺りに。
単にその頃、そういう感じの質感の音楽に嫌気がさしていたから、というだけでもあるのだけれど。

でも。
気に入るまでの期間は、そう長くはなく、そういった違和感もなかったかのように毎日、毎日、繰り返し、繰り返し聴くほどに。
不思議なことに、第一印象の、ちょっと嫌だなと思ったことははっきり憶えているのに、その切り替わりの瞬間にどう感じたのかとか、そう言うことは全然憶えていないが、とにかく、いつの間にか"Green Mind"と並ぶほど、好きなアルバムに。
別にどちらかを選ぶ必要などまったくないのだけれど、選べと言われても選べません。
90年代に影響を受けたアルバムを、例えば10枚とか挙げるならば、確実のその2枚は入れると思う。

で、前回の流れで、今、冷静に考えてみると、バンドの仕切り直し後、音が固まったのはここではないかなと思う。
そういった完成度の面では、やはり最高傑作ということになるのかも。
思い入れとか、そう言うのは別にして。
それには、このアルバムから参加したベースのマイク・ジョンソンの存在も意外と大きかったのかなと、ちょっと思う。
それと、Jマスキスが曲を作る時、元々ドラマーだし、ベースも弾くし、という人なので、コードやメロディーだけでなく、すべての音がほぼ完成した状態で頭の中で鳴っているのでは、と推測しているのだけれど、そう言う面でも結実したのがこのアルバムかな、とも思う。

と、一応いろいろ書いてみたけれど、でも、そんなことはどうでも良くて、単純に、もの凄く好きなアルバム、とただそれだけが言いたいだけなのですが。
[2007/05/01 00:10] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪月刊グラントグリーン2007年6月号 | ホーム | やっぱこれですかね≫
コメント
Dinosaurの「GreenMind以前と以後」だと
明らかに毛色が変わって聞こえますな。
GreenMindもこのアルバムも、
Jの嗜好がダイレクトに反映されてる所為なのか、
バンドの音がかなり整理された印象を持ってますが。

Bug以前も好きだし、このアルバムも好き。
でも、このアルバムは音源しか持ってない(苦笑)。
Bugで止まっているって言ったのはそういう事。

去年にワーナーから再発されたの?
だったら、買いに走ろうかなと考えていますが。
[2007/05/01 13:48] URL | kikka [ 編集] | TOP ▲
>kikkaさん

>明らかに毛色が変わって

聴きようによっては、別のバンドと言ってもいいかも知れないですね。
ただ、今聴いてみると、純粋にバンドとして機能していたのって、ファースト・アルバムだけなのかも、と新作を聴いてちょっと思いました。
"Green Mind"以降ではないにしろ、もともとJのバンドだな、と。

>ワーナーから再発

ええ、"Green Mind"ともども、リマスター再発されてます。
リマスターの効果がどんなものか興味あるので、俺も買ってみるつもりです。
[2007/05/01 13:54] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/575-f3eb1783
| HOME |
