スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
月刊グラントグリーン2007年6月号
TOP ▲
Carryin' On

Grant Green
Carryin' On


約1年半ほどかけて追って来たグラント・グリーンのリーダー作も、気付けばもう先が見えて来ていて、良くもまあ続いたもんだなと自分で感心しながら、持ってないアルバムの流通状況を調べてみたら、3枚ほど入手困難なアルバムがあることが分かった。
それがこの"Carryin' On"と、93年に日本でCD化された形跡のある"Visions"、それとCD化すらされたことのない"Shades Of Green"。
その3枚の中では、どうやらこのアルバムはアナログも中古だけでなく新品も出回っているようだし、CDも高値が付いているとは言え中古が出品されてもいるので、運が良ければどうにかなりそうだなと思っていたところ、オークションで発見。
で、多少値が張るのは覚悟していたけれど、たいして競ることもなく、中古としてはほんのちょっと高め、でも1枚のCDとしては普通に店で購入できる程度の値段で手に入れることが出来た。
嬉しい。

そんなこのアルバムは、69年のブルーノート復帰作第1弾となった作品。
そして、ファンク路線の第1弾でもある。
メンバーに関しては、数回前に取り上げたアイドリス・ムハマッド以外、名前を見ただけではピンと来ないのだけれど、Pucho & The Latin Soul Brothersというグループに在籍していた人達が中心で、当時活動を共にしていたメンバーだそうだ。

で、最初聴いた時、次作となる"Green Is Beautiful"や後のライブ盤と比べると、淡々としていて地味かなと感じた。
まだ、ちょっと新しい路線を試しているところかな、とも。

でも、繰り返し聴いていると、ちょっとその印象も変わって来て、むしろその淡々としたところが気持ち良くなって来ている。
ギターに関して言えば、ソロの方は昔と変わりなく、どんなタイプの曲を弾かせても、どこから聴いてもグラント・グリーンな感じで、気持ちいいのは当然のこと。
で、バッキング。
これがとても良く、クセになる。
淡々として聴こえるのは、多分、スタジオ録音だから、ということだと思うんだけれど、ここではそれがいい具合に作用しているように思う。
なぜ、これがちゃんとした形で再発されないのか。
実にもったいない。

余談。
このアルバムを手に入れた直後、"Visions"のCDが立て続けにオークションい出品されていて、まあ、最悪5000円くらいはしょうがないかな、と腹をくくっていたら5000円どころか、1万円超え。
CD1枚に1万円なんてとてもじゃないけど出せません。
"Shades Of Green"共々、早いところ再発して欲しいところ。
権利関係で引っかかっている曲でもあるんだろうか。
[2007/05/02 00:34] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪買いたて | ホーム | でも、やっぱりこれもあります≫
コメント
CDやLPに幾ら出せるかと言う話しですが
こんにちわ。
平均すると1万円で10枚近く買えるような買い方が私の普段です。
今まで買ったCDで一番高価だったのはBaby do Brasilのソロで3,500円くらいだったような気がします。BOX等はもっと大きな金額を出してはいますが、1枚のCDに3,500円は精神的に相当キツい買い物でした(笑)。
そこまで出さなくても聴きたくて入手出来るアルバムが沢山有るので、いまだに手に出来ない聴きたいアルバムが沢山有ります。はい、十分ケチです(笑)。
[2007/05/02 22:33] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>falsoさん

出せません、と柔らかめに(?)書きましたが、「出せるか、バカ」というのが本音です。(笑)

>3,500円くらい

新品で定価ならともかく、中古のCDにそこまで出した記憶がありません。
でも、出すとすれば、その辺までにすると思います。
どれだけ聴きたいか、によりますが。

>精神的に相当キツい買い物

分かりますよ~。(笑)

>ケチ

多分、正しい楽しみ方だと思います。
[2007/05/02 23:19] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/576-6c249ce4
| HOME |
