TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
そろそろまた来て下さい
TOP ▲
Prairie Wind

Neil Young
Prairie Wind


軽くて済んだとはいえ、病気で倒れてからまだ半年とちょっと。
元気なオヤジだ。
前作"Greendale"に続き、DVD付きということで、字幕が入っているであろう日本盤の発売を待った。
今回のこのアルバム、"Harvest""Harvest Moon"に続く3部作の最終章というふれこみだ。
たしか、"Silver & Gold"が出た時もそんなことを言っていたような気がするし、"Harvest Moon"が出た時には、"Harvest"と"Old Ways"と併せて3部作とか言ってたような気がするが...。
本人が言っているのか、レコード会社が勝手に言っているのか知らないが、この際そんなことを気にするのはよそう。

で、これが予想以上に素晴らしい。
とりあえず、待った甲斐はあったようだ。
朝、歩きながら聴いていて、1曲目の"The Painter"からグググッと引き込まれた。
往年のメロディーの陰がちらつく場面にニヤリとしつつ。
それだけでなく、ストリングスやホーンが入っていたりと、これまでやってきた要素がバランスよくちりばめられている。
3部作と言われるように"Harvest""Harvest Moon"とのつながりは確かに感じないこともないが、個人的には前作"Greendale"の延長線上のように聴こえる。
この2作には、コンセプト的にも音的にも繋がりはないけれど、なぜかそう感じた。
周りと衝突したり死にかけたり、時には迷走したりしながら、やりたいことをやりたい時にやりたいように続けてきた人だが、"Greedale"とそのツアーを経て、今回のアルバムではリラックして後ろを振り返りつつ、また先へ進んでいるように思う。

どうぞ、死ぬまでそのままの姿勢でいて下さい。
[2005/11/02 00:19] | Rock | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪フェードアウト・フェードイン | ホーム | デッド・オア・アライブより先≫
コメント
ウォークオン
どーも!
ピオさんのこの報せを読んで、僕も注文しました。
ニールおじさん、また来て欲しいですね。

ところで「歩きながら聴く」とありますが、
ピオさんのウォークオン(歩音)は
何を使ってらっしゃいますか?

僕はまだCDウォークマンしか持っていません。
これからMDの録音式を買うか、ipodのようなものをかうか、
はたまた、デジタルビデオカメラ(あわよくば録音レコーダー付き)が欲しくて
迷っています。
よかったら教えてください。
[2005/11/02 09:48] URL | maru [ 編集] | TOP ▲
>maruさん

どうも!
今回のこのアルバム、とてもはまってます。
期待していいと思いますよ。

>何を使ってらっしゃいますか?

ちょうど1年ほど前から、iPodを愛用してます。
マイクを使った録音にも使いたいのなら、あんまりお薦めしないけど、聴くだけならお薦めします。
でも、場合によっては、パソコンごと買う必要もあるかも。
[2005/11/02 10:06] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
これはエエ
mixi の日記に私も書きましたが、これはホントにいいです。
おまけのDVDは今まで見たこと無かったんだけど、今回の分を初めて見て、楽しかったこと!

流石にみんな歳取ったなぁー(笑)
[2005/11/03 21:43] URL | shiroo [ 編集] | TOP ▲
>shirooさん

どうも!
いいですよねえ、このアルバム。
1日2回は聴いてます。
DVDもこれといって特別なことをしている訳ではないんですが、面白かったです。

>流石にみんな歳取ったなぁー

確かに。(笑)
でも、若いバンドにはない、いい出汁が効いてますね。
[2005/11/03 21:50] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/62-450324aa
Neil Young / Preirie Wind
エントリーするって言っておきながら全く手を付けられなかったんですが、一応「義務」 kikka's blog :大人になりきれない人の日記(仮題)[2005/11/16 01:24]
| HOME |
