TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
おまけを舐めてはいけません
TOP ▲
Grateful Dead - Spirit Of '76

Grateful Dead
Spirit Of '76


今年の初めにリリースされた"Cow Palace"のおまけ。
このおまけを目当てにわざわざオフィシャル・ストアから買うこともしばしばなのだけれど、届いたら満足して、おまけの方は聴かず終い、ということもしばしば。
これではいかん、とは思わなかったが、たまたま76年な話題が身近なところであったので、良い機会なので聴いてみようかなということで。

で、"Spirit Of '76"。
検索してみると、やたらとピンボールの台の画像が出てきたり、特定のイラストの画像が出てきたりするので何か意味があるのだろうか、と思ってもうちょっと調べてみると、どうやらアメリカ合衆国が独立した1776年に引っ掛けて、こういう言い回しがあるらしいことが分かった。
よく使われるのかは分からないし、詳しいことも不明なのだけれど。
少なくとも、一般的な日本人には馴染みがなさそう。

で、内容。
1曲目が6月9日の"The Music Never Stopped"。
これがやたらと気持ちが良く、引き込まれた。
そして、次の同日の"Crazy Finger"では、ジェリーの歌声に引き込まれ、そのまた次の10月2日の"Let It Grow"では、ボブ・ウィアのギター・カッティングに引き込まれ、と気付くと悪いところが見当たらない。
コンピレーションなので、1回のショーの延々と繋がる気持ち良さはないけれど、さすがに良いところを集めているだけあってか、素晴らしかった"Cow Palace"本編と比べても遜色ないほど良い演奏だ。
さらに素晴らしいのが9月24日"Playing In The Band > Supplication > Playing~"のサンドイッチだろうか。
圧巻。

最後に、売ってないのでセットリストなど。

01.The Music Never Stopped (06/09/76)
02.Crazy Fingers (06/09/76)
03.Let It Grow (10/02/76)
04.Might As Well (10/02/76)
05.Playing In The Band (09/24/76)
06.Suplication (09/24/76)
07.Playing In The Band (09/24/76)
08.Scarlet Begonias (09/30/76)

ここには入っていないけれど、6月29日も良いらしいので、ぜひとも聴いてみたいところ。
そう言えば、他にも聴いてないおまけが何枚かあったはず...。
[2007/06/22 00:16] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪33回転ならここに | ホーム | どうせなら33回転も≫
コメント
もったいない。。。
聴いていないおまけが
いっぱいなんて、もったいない。
でも確かにDeadはネットも含め
音源がたくさんあるので、
全部チェックするのは大変ですね。
ネットでしか注文できなかった
BOXお持ちですか?
すごく欲しいものは
いっぱいありますが、
ニールのくだらないものばかり
買ってしまうので、
他の名盤まで手がまわりません(T_T)
[2007/06/22 08:24] URL | kaba [ 編集] | TOP ▲
>kabaさん

はい、もったいないですね。
いっぱい、と言うほどではないんですけど。(笑)

>BOXお持ちですか

はい、持ってます。
限定という言葉に踊らされています。(笑)

>他の名盤まで手がまわりません

ご苦労様です~。
細かいところまで良くチェックしてるなあ、といつも感心しております。
[2007/06/22 09:16] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/620-1cf28813
| HOME |
