TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
来るみたい
TOP ▲
Critical Mass

Dave Holland Quintet
Critical Mass


久しぶりのジャズです。
2006年リリースのクインテット編成のアルバム。
リリースされてからずっと気になるアルバムだったのだけれど、買いそびれていた。
で、10月に念願の来日が決まったということで、予習のためにも、と思ってやっと購入。
何しろ、マイルス絡みの現役ミュージシャンの中では、最もライブを見てみたかった人なので。

ホランドの他、クリス・ポッターがテナー&ソプラノ・サックス、ロビン・ユーバンクスがトロンボーン、スティーヴ・ネルソンがヴィブラフォン&マリンバにトロンボーン、ネイト・スミスがドラムという編成。
中身の方は、おおよそ聴く前に想像していた通りで、基本路線はビッグ・バンドもの参照)と同様、重量級のアンサンブル。
これが重量級なら、ビッグ・バンドは超重量級という感じか。

てっきりすべての曲がホランドによるものと思っていたのだけれど、作曲のクレジットを見てみたら、ホランドが全8曲中4曲で、残りは各メンバー1曲ずつだった。
でも、アルバムとしての統一感は損なわれていなくて、とても良いバランスでまとまっていると思う。
全体としてはアンサンブル重視だし、カッチリとまとまっているところも多いので、もしかするとその辺りで好みは分かれるかもしれない。
ただ、何しろメンバー各人のレベルが高いので、そんなことは気にならず。
来日の際は、このアルバムのメンバーそっくりそのままの予定なので、今から期待が高まります。

しかも、この人達のライブを見た翌日には、あの人達の3Daysが決まったようで...。
重ならなくて良かった。
タフな4日間になりそう。
[2007/08/01 00:00] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
≪15年振りの続編 | ホーム | また、ぜひ再会を≫
コメント
このCDを聴いてますます来日が楽しみになりましたね。
それから↓のライブ音源(FM)も予習にもってこいだと思います。

Dave Holland Quintet
Live at Jazz Club Nefertiti,
Gothenburg, Sweden, May 11, 2006.

Dave Holland, bass
Chris Potter, saxophones
Robin Eubanks, trombone
Nate Smith, drums
Steve Nelson, vibraphone & marimba

1st set:
01 Dave Holland introduces band
02 Looking Up
03 The Leak
04 Secret Garden
05 Vicissitudes

2nd set:
06 Full Circle
07 Easy Did It
08 Lucky Seven
encore:
09 Dream Of The Elders
TT: 2:13:14
[2007/08/01 05:14] URL | mikion [ 編集] | TOP ▲
結構好きですよ
デイブ・ホランドのクインテット。
スティーブ・コールマンがいるときに見に行ったかも、確か。
ここ最近のヴァイブ&マリンバあり、がなかなか好み。
そうだ、来日だ。
[2007/08/01 08:42] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>mikionさん

あ、その音源、この間ダウンロードしました。
聴かなきゃと思っていたところです。
楽しみですね、来日。


>Mongoさん

そうです、来日ですよ。
俺は、最終日のファースト、セカンドへ行く予定です。
[2007/08/01 09:07] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
>ここ最近のヴァイブ&マリンバあり、がなかなか好み。

私もこのクインテットの楽器編成に魅力を感じています。ヴァイブ&マリンバには、軽快さ、明るさを感じ、使い方が、ちょとザッパ・バンドの音を連想させました。トロンボーンは深み、温かみがあり、和みます。
[2007/08/01 10:02] URL | mikion [ 編集] | TOP ▲
>mikionさん

ヴァイヴ、マリンバ共に効果的に使われてますよね。
来日の際には両方使ってくれるんでしょうか。
ちょっと気になってます。
[2007/08/01 10:11] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
piouhgdさん、こんばんは。

調べてみるとどうやらブルーノートでの来日公演のようですね。
クリス ポッターの入ったクインテットなら是非ステージを観たいもんです。
でも困ったことに来週で大阪のブルーノートは閉店しちゃうんです。
今回も大阪はスルーされるようです。情けないことです。
[2007/08/02 02:26] URL | Sonny [ 編集] | TOP ▲
>Sonnyさん

>来週で大阪のブルーノートは閉店

ええ、そうなんですか?
それは知りませんでした。
チケットの販売方法やら、いろいろとシステムを変更するみたいですし、そういうこととも関係あるのかもしれませんね。
すると一番近くて名古屋ですかね。
[2007/08/02 09:14] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/652-8acdf5a6
| HOME |
