スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
自然体でお願いします
TOP ▲
Feel

Jesse Harris
Feel


7月の初めに日本先行発売ということでリリースされたばかりのアルバム。
発売前に注文して、既に手に入れていたのだけれど、1度聴いたのみでそのままに。
一聴して、相変らず良い曲書くね、と素直に思ったが、聴き進むうちに何となく音作りなどがちょっと日本を意識し過ぎなんじゃない?と感じてしまい、少し敬遠してしまっていた。
加えて、前回にも書いたけれど、ここ1ヶ月ほど、キモック関連にRatdog、そして、Grateful Deadあたりを聴くのが楽しくて、あまり聴く気にならなかったこともある。
日本を意識し過ぎ、ということについては、考え過ぎかもしれないが、日本で人気が出たアーティストが日本先行発売とかやり出すと、音作りなどが日本のアーティストのようになってしまってつまらなくなる、ということが無きにしもあらず、なので。

それでも、まあ、そのうちじっくりちゃんと聴いてみようかなと思っていたところ、rollins1581さんがこのアルバムについて書いたことをお知らせくださり、しかも、いたくお気に入りの様子なので、こりゃ聴いてみなければ、ということでさっそく今朝の通勤時にじっくりと聴いてみた。

するとどうでしょう、最初に聴いた時よりも、ずっと良く聴こえ、最初の2、3曲で引き込まれてしまった。
ちょっと見くびってたかも。
音作り云々については、やはりちょっと気になるところがあって、前作"Mineral"参照)やそのまた前作の"While The Music Lasts"参照)での空気感のようなものは少し薄れてしまったなというのが正直なところ。
そんなこともあり、今のところ、前作の方が好きかな、というのがこれまた正直なところでもある。

ただ、相変らず、隅々まで丁寧に作られていることは伝わってくるし、いずれそれも気にならなくなるでは、と思う。
そして、何よりやはり曲が良いし。
これは最初から感じていたけれど。
そんな具合に、かなり良いアルバムであることはたしかです。
そのまま自然体で行って下さい。
[2007/08/07 00:13] | Rock | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪日付順に追ってみます4 | ホーム | 最近、ブームです≫
コメント
TBとコメント、ありがとうございます。
で、"Mineral"の記事も読みました。takaさんのコメントにこんなことが書いてありましたね。

■初めて歌った曲
NEIL YOUNG「Helpless」

■最も影響を受けたアーティスト
BOB DYLAN

私の好きな曲、好きなアーティストなので「へぇ~」と感心してしまいました。

「元々は作家志望で一番のお気に入りはヘンリー・ミラーの『南回帰線』」

というのも面白かったです。「南回帰線」はチャールズ・ブコウスキーが好きだった小説です(いや、「北回帰線」だったかな? とにかく彼はヘンリー・ミラーが好きだったのです)。ミラーは読んだことないんですが、ブコウスキーは随分読みました。

いろんなところでジェシー・ハリスと繋がっていることに気付きました(笑)
[2007/08/08 01:13] URL | rollins1581 [ 編集] | TOP ▲
>rollinsさん

こちらこそありがとうございます。

そうですね、ボブ・ディラン好きみたいです。
その"Mineral"では、"Corrina Corrina"やってますし。
ライブでは、ニールの曲もやってました。

今のところ、この"Feel"だけで良い、とのことですが、もし気が向いたら"Mineral"と"While The Music Lasts"を聴いてみることをオススメします。

余談ですけど、ヘンリー・ミラーは、同じく読んだことがありませんが、ブコウスキーは俺も好きですよ。
[2007/08/08 09:16] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
ジェシーハリスライブin NHK-FM
とっても久々に書き込みます。

明日、NHK-FMの番組で
ジェシーハリスのライブが
流れるようです。
全17曲というボリュームです。


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=700&date=2009-07-08&ch=07&eid=43108

ニール・ヤングのカバー
(だと前に教えていただいた)
メロウ・マイ・マインドが
CD未収録なので
希少価値高いですね。

[2009/07/07 10:44] URL | taka [ 編集] | TOP ▲
>takaさん

お久しぶりですね~。
元気でしたか?

お知らせありがとうございます。
これは良さそう。
ただ、ラジオがあまり好きじゃないので、聴ける環境もなく...、録音できる環境もなく....。
残念ながら、という感じです。
でも、友人には薦めてみます。
感謝。
[2009/07/07 11:26] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/657-dcfab4f8
Jesse Harris / Feel (2007)
FeelJesse Harris Velour 2007-07-10売り上げランキング : 14585Amazonで詳しく見る by G-Tools レコード屋の店頭でかかっていて気になったら実物のCD(或いはレコード)を見せてもらうことにしている。売り物であ My Groove Your Move[2007/08/08 01:22]
| HOME |
