TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
息つく暇なし
TOP ▲


Phish
06/18/94 UIC Pavillion, University of Illinois - Chicago, IL


久しぶりにPhishです。
これは、先日、友人にもらった音源。
友人の情報では、この前日の6月17日にトレイが2回ほど大きなミスをやらかしガタガタになり、その後、挽回するかのようにアンコールでの演奏が凄かった、そんなライブだったらしい。
そして、翌日、つまりこの音源のライブは、さらに挽回するかのように凄い、ということだった。

で、聴いてみたら、これは凄かった。
まず、"Wilson"と来て、次の"Rift"が凄い。
この曲こんなに良かったっけ?、と個人的には今まであんまり注目してなかった曲なので、なかなか嬉しい発見だった。
その後も、"AC/DC Bag"やら、"Down With Disease"やら、"Divided Sky"やら、"Chalk Dust Torture"やら、いつも聴いていて良いなと思う曲は、大抵素晴らしい。
全体で言えば、どちらかと言えば、ファースト・セットか。
いや、でもセカンド・セットも捨て難い。
ともかく、久しぶりに長さを気にせず一気に聴ける感じだったので、細かく書いてるときりがないし、凄かったの一言でお茶を濁します。

で、一応、この日とその前日について、評判はどうなのかなと思ってsetlist.comでの評価をチェックしてみた。
すると、友人曰くガタガタな前日の方が評価が高い。
自分で聴いた訳ではないので、何とも言えないが、面白い結果だ。
こうなると、前日の方も聴いてみたいけれど。
[2007/08/30 00:14] | Rock | トラックバック(0) | コメント(12)
この記事のURL | TOP ▲
≪鉄壁の血縁 | ホーム | 何派だっていいじゃない≫
コメント
6/18/94ですか!探して聴いてみようかな~。6/17/94は有名なShowなので、たしかに評価は高そうです。僕はこの日は是非モノに良いと思いまっす(笑)。
[2007/08/30 10:19] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
おーこれは聴いてみたい。6/11のレッドロックスのSBDはさんざん聴いたんで。
とかいって、リストを全く更新してないんで、既に持ってたりして(笑)
[2007/08/30 10:19] URL | kg田 [ 編集] | TOP ▲

そうそう。僕も自分のリスト確認しちゃった。こういうときWEBに上げてると楽なのよ。
[2007/08/30 11:51] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
>エノさん、kgちゃん

おお、反応良いね。(笑)

>6/17/94は有名なShow

あ、そうなんだ。
じゃあ、ガタガタってのは聞き間違いかも。
いずれにしろ、聞いてみたいです。

>6/11のレッドロックス

昨日、自分のリストを見たらこれはたしかあったはず。
聴いてみます。

もし、持ってなければ今度持って行くので、遠慮なく。
[2007/08/30 13:11] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
94年の6月は、「奇跡の6月」と個人的に呼んでおりまして(笑)、集めています。この頃はほんとに名演が多いですが、やはり22日でしょう。

LIVE PHISHにもなっていて、昔からSBDも回ってるので、未聴だったら是非。
[2007/08/30 21:36] URL | たけ [ 編集] | TOP ▲
>たけさん

94、95年あたりは、どれ聴いてもあんまり外れないけど、奇跡なのね。(笑)
どうりで凄い訳です。
22日、気に留めておきます。
[2007/08/30 21:44] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
今見たら、両方もってるなぁ。17日と18日。
DATなので、最近あまり聴いておらず、DATで持っている音源ももう一度DLしたりしてる始末。。
というか、たぶんその日のテープを見つけられない。。。(笑)。
[2007/08/30 21:45] URL | たけ [ 編集] | TOP ▲
>たけさん

今チェックしたら、6月22日ってLive Phish Vol.10なんだね。
じゃあ、持ってるし、聴いてるわ。
でも、すっかり忘れてる。(笑)
[2007/08/30 21:51] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
pioさん>最初のラマのフィッシュマンのドラムはPHISH史上最高のドラミングだと勝手にひとりで言ってます(笑)。

SET2のSimpleサンドイッチが素晴らしすぎて、たぶんLIVEPHISHに選ばれたのではないかと思いますが、確かに、SET2は素晴らしいです。
sanpleは泣けます。。。
[2007/08/30 22:47] URL | たけ [ 編集] | TOP ▲
>たけさん

>PHISH史上最高のドラミング

そこまで言われれば、チェックしない訳にはいかないよね。(笑)
久しぶりに聴いてみます。
[2007/08/30 23:44] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
93~94
うちにも両日あるようです、音源。
6/11/94はかなり聴きましたが、17,18はいまひとつ記憶ないですが。
探して聞いてみなければ。

94年、全体的にすごい演奏なんですが、勢いありすぎに感じる時もあり。
個人的に今は「適度に緩む93年の方がいいなあ」というモードかも。
最近LivePhishで出た8/13/93はほんとにお勧めです。
[2007/08/31 00:31] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

18日、なかなか良いですよ。
ぜひ、感想お聞かせください。

>勢いありすぎに

ああ、なるほど。
まだ、そこまでたくさん聴いてないのですが、たしかに勢いで行ってしまうところはありますね。

>適度に緩む93年

93年も良いですよね。
ちなみに、この音源をくれた友人のベスト・ショーは、12/31/93だそうです。
[2007/08/31 00:35] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/673-ce43f28d
| HOME |
