スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
頭しか見えなかったけど
TOP ▲
Yasuhiro Yoshigaki

芳垣安洋×大友良英
08/31/07 No Trunks - Kunitachi, Tokyo, Japan


季刊芳垣安洋ということで、国立のNo Trunksへ。
この企画は4回目になるそうだが、見に行くのは5月以来2回目。
前回の共演者ナスノミツルさんに続き、今回はこれまた関係の深い大友良英さんということで楽しみにしていた。
大友さんを生で見るのはこれで3回目だが、まだONJOだとか、大友さん主催のグループは見たことがない。
芳垣さんは、6月の4Days以来(ここここここ)なので、わりと久しぶり。
最近、芳垣不足気味でした。

で、多少早めに店に行ったつもりだったのだけれど、既に列ができていた。
今回、先着40名限定という張り紙もあり、狭い店内、客がぎっしり。
前回も多少早めに行ったとは言え、ほぼ好きなところに座れたし、客席がまんべんなく埋まるほどの人数だったので、今回もそのくらいだろうと考えていたのだけれど甘かった。
大友効果か。
本当はできるだけ前の方に座りたかったのだけれど、相席な上ギュウギュウだと辛そうだったので、後ろの方へ。

という訳で、8時を10分ほど過ぎた辺りで演奏開始。
音の方は、概ね想像通りだが、徐々に緊張感を増して行く最初の数分感だけで引き込まれてしまった。
想像通りの音、でも想像以上の音。
ただ、座った位置のおかげで、かろうじて芳垣さんの頭が見えるだけで、演奏する姿は中腰になってやっと見える程度。
大友さんに至っては、ほぼ見えない。
それだけ残念だが、音の方は充分面白く、エフェクターを駆使した大友さんのギターはSonic Youthなんかを思わせるところもあり、音響系と言って良い展開。
時々、こんなのを思い出したりして。
ともかく、すっかり新鮮味のなくなったTortoiseあたりを聴くよりずっと面白い。
そんな感じで、35~40分の1曲でファースト・セット終了。
ちょっと短めか。

そして、20分ほどの休憩後、セカンド・セットのスタート。
再びぶっ通しなのかと思いきや、20分ほどの曲2曲、まだ時間あるから短めのやつ(でも、たしか15分近かったけど)ということでもう1曲、計3曲だった。
さらにオール・インプロなのかと思いきや、1曲目が終わった後、残念ながら曲名は聴き取れなかったけれど、ソニー・ロリンズがやっている曲と言っていた。
やはり一緒にグループを組んで活動しているだけあって、持ち曲(?)があるようだ。
ただ、曲と入ってもインプロの要素も強いので、どちらでも良いんだけど。
そして、ファーストと同様、時々、こんなのを思い出したりして。
芳垣さん&大友さんの方が、全然演奏巧いけど。

で、アンコールが1曲。
これまた曲名が聴き取れなかったのだが、ONJOでやっている曲だそうだ。
芳垣さんはドラムではなく、トランペット。
以前に別のライブで、トランペットを使っているのを見たことはあるけれど、その時は効果音的に少し音を出す程度だったので、こうして1曲通しで吹いているのは初めて見た。
ドラムほどには達者ではないけれど、適度なヨレ具合が哀愁を漂わせていて、なかなか良い感じ。

全体としては、6月の芳垣4Daysで衝撃的だったEmergency!の2/4なだけあって、かなり近い雰囲気があったし、緊張感、興奮度もかなり近いものがあった。
それプラス、デュオの身軽さから来る面白さもあり。
ピット・インあたりでやってもおかしくない内容だったと思う。
演奏している姿があまり見えなかったことを除けば、芳垣不足を解消できるほどの満足は充分得られた。

そう言えば、店に入る時にドラムセットにバスドラがなかったので、今日はパーカッション的な演奏になるのかなと思ったのだけれど、演奏中には右足が動いていて、キックの音もちゃんと鳴っていた。
なので、もしかして、と思って帰りに確認してみたら、手前のフロア・タムの底を叩くようにペダルがセットされていた。
いろんな技(?)をお持ちなようで。

また、ぜひ見てみたいデュオでした。
この企画、次回のお相手はどなたでしょう。
[2007/09/01 09:51] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪お腹一杯です | ホーム | 鉄壁の血縁≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/675-f28d40e4
| HOME |
