スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
それとそれを混ぜますか
TOP ▲
DSCF5203.JPG

Sardine Head
09/13/07 Thumbs Up - Yokohama, Kanagawa, Japan


初めて行くサムズ・アップ。
横浜と言うと、帰りが遅くなるので面倒だなと思ってしまうほどちょっと遠いが、ここだったら絶対行かないとあっさり見切りを付けられるほど(あるいは気合いを入れて泊まりがけで行くほど)遠い訳ではない。
なので、今回は行かないつもりだったのだけれど、ワンマンというアナウンスがあり、結局行ってしまった。

で、8時ちょっと過ぎたあたりでスタート。
今回はセットブレイクなしの1セットぶっ続けとのことで、もしかすると思ったより早く帰れるかも、いや、むしろもの凄く長くなるのかも、と思いながら見始める。

DSCF5190.JPG

1曲目は"Shuffle"から。
もともと粘りのある曲だけれど、ここのところ、ちょっと違った感じの粘り方に変わって来てい手面白い。
納豆の粘りから、オクラの粘りへ(?)。
そして、最初の数曲は、先月のライブ(ここここ)で聴かれた、比較的軽快に曲を連発する感じに。

DSCF5192.JPG

で、4曲目の"Pool"あたりで少し深く潜り始め、次の"Yellow Tail"が始まったところで異変が。
いつもの"Yellow Tail"のリフが聴こえたところで、おおっ、っと思っていると、違うフレーズが挟み込まれている。
何が起こっているのか、しばらく把握できなかったのだけれど、どうも"Trick Cycling"とミックスされていたらしい。
あとで聞いたら、"Yellow Trick Tail"とのこと。
あまりのはまり具合に、まったく違和感はなかったが、曲のアレンジを変えて行くことはあっても、こうして自分たちの曲を2曲完全にミックスしてやるバンドはなかなかいないのでは。
今回のハイライトのひとつ。

DSCF5196.JPG

で、"Beg"と来て、"Cream Cheese Cake"。
前回、この曲のコーラス・パートが壊れ始めていたのだが、それが一層進行。
喫茶店でアイスコーヒーをどこまで変えて注文できるか、という、昔、某番組でやっていた企画を思い出す。
ドンドン行っちゃって下さい。
今回のハイライトのひとつ。(?)
いや、もちろん演奏も良かったです。

DSCF5202.JPG

で、"Rise Sunrise"、"Romanchica"、"Soil"と来て、"Block Signal"へと順調に進む。
"Block Signal"のイントロ直後の川田さんのソロがノイジーな感じに変わっていた。
何か新しいことを試しているような、そんなフレーズ。
これまた、面白い。
と、ここで本編終了。

DSCF5205.JPG

そして、アンコール。
"Movin'"か?と思わせるイントロが始まり、"Loop"へ行くパターン。
何となくそんな気がしてました。
"Loop"と言えば、ベースが大活躍な曲だけれど、この曲が始まった途端、コアなファンの皆さんがわらわらとベース・アンプの前に集まり始める。
何かこう、有り難いお経でも聴きに行くかのような。

DSCF5207.JPG

でも、今回、ほとんどずっとベース・アンプの前で演奏を楽しんでいたので、その気持ち、よく分かります。
ベース・アンプの前が面白いバンド、意外と少ないように思う。
心地良い盛り上がり。

DSCF5204.JPG

そんな具合に、10時半前に終了。
演奏時間は同じくらいでも、1セットと2セットのライブではまた雰囲気が違うものだなと思った。
今回は、食べやすそうだなと思って食いついたところ、深いところまで連れて行かれ、上がったり下がったりを繰り返しながら、最終的に高いところで放り出されたような、そんなライブ(?)だった。
横浜まで足を運んだ甲斐があったと思う。
対バンなしの時は、極力、横浜へも行こうと決めた夜でした。
[2007/09/17 23:06] | Live | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪遮るものがないのは素晴らしい | ホーム | 印象薄いあの人もやるときはやるらしい≫
コメント
横浜で出会うpioさん
横浜でもお会いできてよかった。
ちょっとうれしい。
ベースアンプ前、たまにお邪魔していました。
ちょっと音さえぎっちゃったかな?
soilではギターの音をかぶって
loopではベースの音をかぶって
黒いもので黒いものを落としたような・・
洗われました。
満足です。
[2007/09/18 08:14] URL | 32 [ 編集] | TOP ▲
いやいやいやいや

pioさん~
おはようございます(笑)。

木曜日もありがとうございました~!

実はサムズワンマンは初なのでした~。

クリーム・チーズ・ケーキは
もうわけがわからなくなってきました(笑)。

[2007/09/18 10:48] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
ぴおさん、こんにちは♪

クリーム・チーズ・ケーキ、きてましたね~~!!
もう、叫んだもの勝ち!みたいな(笑)

ループではワラワラと前を占領してしまってすみませんでした。。(^-^;;;

それにしても楽しかった~~!!!

こじこじも吉祥寺方面がんばってみたいおももちです~(*^-^*)
[2007/09/18 12:05] URL | こじこじ [ 編集] | TOP ▲
>32さん

初横浜でした。
あの辺、たまにしか行かないけど、横浜駅自体に降りたのは20年ぶりくらいかも。

>音さえぎっちゃったかな?

いや、全然大丈夫。
それよりいつも夫婦交代で同じ場所で見ているような気がするのですが。(笑)

>満足です

同じく、満足です!


>ジョージさん

いやいやいやいや。(笑)
どうも長丁場、お疲れさまでした。
今回もたっぷり堪能いたしました。
その上、1セットにしてくれたおかげで、思っていたより早めに帰れて助かりました。

>サムズワンマンは初

そうなんですってね。
もっとやってるのかと思ってました。

>クリーム・チーズ・ケーキ

もっとやっちゃってください。(笑)


>こじさん

>前を占領

いやいや、全然大丈夫です。
遠慮なく。

>吉祥寺方面がんばってみたいおももち

おお、そうですか。
がんばってみましょう~。
無理のない程度に。
[2007/09/18 13:17] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
今回もありがとでした!

Yellow Trick Tail、
もうイントロを弾いてる時から、この後のみんなの反応が楽しみでしかたありませんでした(笑)。
見事にハマりましたね~。
[2007/09/20 01:50] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
>かわにいさん

こちらこそ、今回も楽しかったです。

>この後のみんなの反応が楽しみ

でしょうね~。
しばらく頭の中が「????」だらけでしたから。(笑)
間違いなく、作戦成功だと思います!
[2007/09/20 09:17] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/685-9eecbfbe
| HOME |
