スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
芳垣さんが3人いました
TOP ▲
Buttercup Metal Polish

Buttercup Metal Polish + Jacques Demierre
With Yashuhiro Yoshigaki, Kumiko Takara
10/11/07 MANDA-LA2 - Kichijoji, Tokyo, Japan


続いて、「裏芳垣3days」(勝手に命名)2日目。
同じく吉祥寺、マンダラ2へ。
このライブのことは、どこかでもらったチラシで知ったのだけれど、Buttercup Metal Polishと言っても、まるっきり名前も知らず、どんな音かも知らず。
でも、芳垣さんの名前とドラム×3+ピアノという編成の面白さに惹かれ、行ってみようと思い立った。
吉祥寺だと行きやすいということもあり。
で、行ってみるとチラシにはなかった高良さんの名前もあり、ますます期待は高まる。

Buttercup Metal Fieldはスイスから来たグループで、Nicolas FieldとAlexandre Babelという2人のドラマーからなるユニット。
今回は、同じくスイスからやって来たJacques Demierreというピアニストが同行し、日本ツアー行っている最中だそうだ。
さらに調べてみると、NicolasとAlexandreの2人はそれぞれ別のグループでも活動していて、別々のグループとして来日したこともあるらしい。
見た目からすると、結構若そう。
芳垣さんとは、大友さんのグループでヨーロッパへ行った際に共演したことがあり、それが今回の共演に結びついたようだ。

で、定刻7時半を15分くらい過ぎたあたりで、芳垣さんのMCがあり、スタート。
まずは、BMF+JDのみの演奏。
シンプルなドラムセット2台と様々な小物を駆使して、弱から強へ、時には無音も含め、音を使い分ける緊張感たっぷりな演奏。
すべて動作の順番が決まっているんじゃないかと思えるほどの動きが見事。
音を聴いていても、演奏する姿を見ていてもかなり面白い。
弱音から2台のドラムの乱れ打ちへ至る過程が圧巻。

ピアノはと言うと、鍵盤ではなく、最初からグランド・ピアノの中へ手を突っ込むところから始まり、弦を弾いたり、ミュートしながら鍵盤を叩いたり、仕舞いにはピアノの側面を手でこするなど、反則技(?)の連続。
ちょうどピアノの蓋(?)に動きが映り込んでいたので、なかなか面白いものが見れたけど、鍵盤の手元がまったく見ることができない配置だったのが惜しい。

そんな具合に、ファースト・セットがたしか50分ほどで終了。
演奏は素晴らしかったものの、残念だったのが、店側の設備から異音がしていて、音量の小さい場面で邪魔になっていたこと。
てっきりエアコンが古いからだと思っていたのだけれど、どうやら上の階の店のダクトの音らしい。
だとすると、どうにもならず、結局、ここってこういう音楽の演奏場所には向いてないのでは、と思う。

そして、少々休憩を挟み、セカンド・セット。
最初は、BMPの2人が抜け、芳垣さんのドラム、高良さんのヴィブラフォン、Jacquesさんのピアノという編成で1曲。
これもまた面白く、実はJacquesさんのピアノが一番良かったのがここだった。
Altered Statesと高橋悠治さんとの共演を思い出したりも。

で、今度はピアノが抜け、BMPが加わり、ドラム×3、ヴィブラフォンという編成で1曲。
やはりここがハイライトだろうか。
打楽器奏者が4人のはずなのに、気付くと全員が弓を手にしていたり、音が出るもの、音が出るところなら何でも利用する様子がかなり良い。
さらに、3台のドラムのやり取りが面白く、叩きまくりの場面での迫力が凄い。
目をつぶって聴くと、いろんなところからいろんな音が聴こえてくる。
場をコントロールしていたのは、おおむね芳垣さんだったように思うが、どうだろう。
少なくともステージ上に芳垣さんが3人いた。

で、最後にピアノを加えたフル・メンバーで。
ここでは、比較的静か目な演奏。
やはり緊張感のある演奏ではあったけれど、この日の演奏の中では一番インパクトが弱いところだったかも。
途中、芳垣さんがビリンバウを取り出したので期待したが、わりとすぐに引っ込めてしまったのが残念。

で、まったく予備知識もないまま見に行った訳だけれど、全体としてはかなり面白いものを見ることができたのではないかと思う。
ただ、これだけ凄い演奏にも関わらず、客が10人前後(多分)だったのは残念なことだ。
それとダクトの件か。

CDがあるなら聴いてみたいと思い、でも、会場で売っていることに気付いたのが帰り際。
後で調べれば良いかと、会場を後にしたのだけれど、帰って調べてみたら結構探すのに難儀しそうな様子。
失敗。
[2007/10/14 13:47] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪歪んでました | ホーム | ミラーボール回りました≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/701-d10ebed8
| HOME |
