スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
引き出しがたくさん
TOP ▲
DSCF5314.JPG

Altered States
10/27/07 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


4日で6ステージ祭り、その4です。
台風の最中、しばし時間をつぶした後、夜の部へ。
Altered States 3Daysの初日、この日はリクエスト大会という触れ込み。
4月のライブでは(もうそんなに経つのか)、アンコールで客にリクエストを求める場面があったけれど、その拡大版と言ったところか。
さて、どんな感じになるんだろう、と思って行ってみると、紙と筆記用具が用意してあり、リクエストを記入の上、カウンターの箱に入れるという趣向だった。
なるほど。
何かリクエストしようかとも考えたけれど、あまり真面目すぎるのも違うだろうし、かといって他に思い浮かばず、考えるのも面倒なので辞退。

で、いよいよスタート。
今回は、3日間中、唯一メンバ-3人だけの演奏だが、登場するや否や、いつもとはちょっと違ってリラックスした様子で和やかに。
まず、いつもの感じで挨拶代わり(?)に1曲演奏し、2曲目からいよいよリクエストされた曲が始まる。
なんやかんやあって、「ツァラトゥストラはかく語りき」に決定。
なかなかいいところを突いた選曲だ。
クリムゾンやザッパ辺りのリクエストが多かったようだけれど、もちろん、それはそれで聴いてはみたいが、ちょっとそういうのは違うだろうなと思っていたので、なるほどなと納得するものがあった。
演奏の方は、ちゃんと原曲のフレーズとAltered States的な展開を織り交ぜたものだった。
その曲や曲名からインスパイアされた完全即行をやるもんだと想像していたのだが、どうやら違ったらしい。
なるほど、とここでも納得。
続いて「コーヒールンバ」というのもなかなかいい選曲で、途中、笑いが起きるような場面もあったり、なかなか面白い。

そして、次がファースト・アルバムに収録の「嵐が丘」という曲。
今ではやらなくなったこういう昔の曲をリクエストするもの面白そうだなと思っていたところ、やっぱり同じように考えている人がいたようだ。
多分、長年のファンの方なんじゃないかと思う。
このバンドのライブを見に行くようになって、たかだか1年半程度の自分はもちろん生で聴くのは初めての曲。
これがまた、えらく格好良く、アルバムを聴き直してみなければ、と思った次第。
この日のハイライトその1。

で、"Hey Jude"と来て、後で冷静に考えれば、この日最も異質だったかもしれない"Oleo"。
内橋さんって、こんな風にも弾けるんだ、と思ったほど、ジャズ寄りなギター。
引き出しの多さを垣間見た気がする。
でも、抑えめながらもちゃんといつもの雰囲気も漂わせ、興味深い演奏だった。
個人的には、ハイライトその2。
で、ファースト・セットは、美空ひばりの「愛燦燦」という渋めな曲で締め。
しんみりしていて、なかなか良かったです。

しばしの休憩の後、セカンド・セット。
映画「ゴッドファーザー」のテーマ、サブテーマ(愛のテーマってやつ?)のメドレー(ミックス?)から。
これもなかなかいい選曲だった。
続いて、"Yellow Submarine"は、やや適当な感じで短めに。

で、なかなか面白かったのが、次。
客が本(数学関連の本の序文だった)を朗読し、それに3人が演奏を付けるというもの。
朗読も特別うまい訳ではなく、素人丸出しな感じ。
でも、偶然かもしれないが、良い間をあけたりもするので、妙なとぼけた雰囲気が演奏に合っていた。
というより、演奏する方が合わせていたのか。
呼ばれてステージに上がってしまう度胸はなかなかのもの。
ハイライトというほどではないけれど、面白かった場面だ。

そして、「蛍の光」、「いとしのレイラ」(敢えて邦題)と来て、次にちょっと驚くことが。
ここでゲストを、ってことで、UAが呼ばれる。
休憩が終わってメンバーが楽屋から出てくる時、やけに垢抜けたスラッとした女性が一緒に出てくるのが見え、帽子を目深に被っていたのではっきりとは分からなかったものの、横顔がちょっとUAに似ていたので、ハッ、と思ったのだけれど、でも、まさか、という気持ちの方が大きかったので、特に気にせずにいた。
でも、本人だったようだ。

で、"Sex Machine"。
強烈な演奏。
UAはと言えば、打ち合わせとちゃうやん、とか言いながら、しっかり即行で歌っていた。
声が力強く、3人の出す、もの凄い音に全然負けていない。
ステージ上でのまったく物怖じしない立ち振る舞いといい、歌唱力といい、まるっきり別種の生き物が現れたような。
やっぱ凄いな、この人、と素直に感心するばかり。

続いて、「コンドルは飛んで行く」から、この~きなんのききになるき~、でお馴染みのCM曲「日立の樹」へのメドレー。
コンドルの方はともかくも、日立の方は「気になるよ~、気になるよ~」とかまるっきり適当なことを歌っていて面白かったけれど、即行演奏にはこういったある種の適当さ、いい加減さが必要なんだなと、そんなことを考えたりもした。
つい、さっき。
間違いなく、この日のハイライトその3。
Metallica、聴いてみたかったです。

で、UAが引っ込んだ後、内橋さんがお好きだと言う「舟歌」で締め。
もちろん、あの「舟歌」。
なんだかちょっとチコ・ハミルトンみたいな雰囲気もあり、なかなか渋めで「愛燦燦」同様良かったと思う。

そして、アンコールでは、再び昔の曲を。
何かのコンピレーションに入っている曲だそうだが、内橋さんも曲名を忘れたとのこと。
もちろん、聴くのは初めて。
これもまた、格好良かった。
んで、後で"Bug"という曲名(たしか)であることが判明。
なるほど。

全体としては、普段と比べると抑えめな演奏が多かったので消化不良なんて声も聞かれたけれど、個人的には、いろいろな面を知ることができ、かなり楽しかった。
特に内橋さんのギタリスト、演奏者としての引き出しの多さに、昼の部の演奏と合わせて、唸らされた。
もちろん、知っている曲でも知らない曲でも、さも元々そういう曲だったかのように演奏する芳垣さん、ナスノさんの演奏も。
それと、昔の曲、また生で聴ける機会があればいいなとも思いました。

という訳で、2日目に続きます。
[2007/11/01 00:28] | Live | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪耳に刺さりました | ホーム | 達人≫
コメント
いやいや
贅沢な内容ですね、ゲストも曲も。
それにしてもすごい曲目で。
[2007/11/01 08:00] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

そうなんですよ~。
ビックリです。
小さいライブハウスに出演することって、多分あんまりないでしょうから、貴重な体験だったと思います。
[2007/11/01 09:02] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
いやいやいやいや

pioさん~
お疲れ様でした~。

内橋さん
この日はフリゼール+ベック(笑)な
感じの演奏な気がしました~。

ライブ前のチケット引き換えする時も
中からベックが聞こえてきました~(終演後ナスノさんに思わず言ってしまいました 笑)。

僕が面白いな~と思ったのは
pioさんのハイライト2です!

しかし、ベックも見たかったです!(笑)



[2007/11/01 10:27] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

いやいやいやいや、お疲れさまでした。
初観戦、いかがでしたでしょうか。

>フリゼール+ベック(笑)

そうですね、フリゼールっぽいところもありましたね。
言われて気付きました。
すっかり書き忘れたけど、セカンドではベック用に用意されたストラトを使ってましたね。
あの白いフェンダーのアンプもベック仕様なんですかね?

>ハイライト2

さすが、現役(?)ギタリスト!
あそこ、地味目なんでどれだけの人が注目していたか分かりませんけど、かなり面白かったです。

>ベックも見たかった

面白かったですよ~。
かわにいさんの解説付きで楽しんできました。(笑)

今度はぜひ、通常営業のAltered Statesも試してみて下さい。
[2007/11/01 10:38] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
>セカンドではベック用に用意されたストラト

こういうのがいいんですよね~
その日のために買って用意するという(笑)。
思わずニコニコしてしまいます(笑)。

アンプはわりと最近のfenderのsuper sonicでした~。
ホワイト・トーレックスでルックスばっちりでしたね!

かわにいさんから当日のライブ報告は
聞きました~(笑)。

ベックは指かピックか?
チョーキングかアームか?等
謎なところがたーーくさんあるので(笑)。

通常営業も行きたいと思います~。
[2007/11/01 11:24] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

どうもどうも。

>思わずニコニコ

やっぱり。(笑)

>わりと最近のfenderのsuper sonic

そうなんですか。
多分、あの時初めて見たんで、ベックのために用意された物だと思うんですけど。
良い音してましたね。

>謎なところ

かなり前ですが、指だか爪だかで弾いている、って言ってたような気がします。
でも、時期によっても違うんでしょうね。

>通常営業

ぜひぜひ。
次は、2月だそうですよ。
[2007/11/01 13:15] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/715-b215bfda
| HOME |
