スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ほどよく近い
TOP ▲
IMGP4108.JPG

UA × Naruyoshi Kikuchi
12/08/07 Orchard Hall - Shibuya, Tokyo, Japan


オーチャード・ホールでの菊地成孔2Daysの2日目。
昨年の夏以来のUAとの共演。
1日目の方もあの編成では最後ということで興味はあったけれど、チケット代も安くはないので、貴重な組み合わせであるこっちを選択してみた。
前回は、前から3列目の真正面という凄い席だったが、今回はやや後退して9列目。
でも、センター・ブロックなので悪くない。
初めてのオーチャード。

で、開演時間の6時(早い)を10分だか、15分を過ぎた辺りでスタート。
UAがマイクの前に立ち歌い出す瞬間、ふと"Over The Rainbow"のメロディーが頭に浮かび、その直後、本当に同曲が始まる。
その時は、おおっ、と思ったのだけれど、よくよく考えてみれば前回のライブでもこの曲が1曲目だったし、そのことが頭のどこかに残っていただけだったようだ。
それはそれとして、演奏曲のすべてを把握はしていないが、当然のことながら"Cure Jazz"からの曲が中心、菊地さんのソロ・アルバムも織り交ぜつつ進行。
前半、非常に心地良い音が続き、ちょっと吸い込まれそうになったりも。
雰囲気は前回と同様ながら、大きく変わったのが4人のストリングスの方々の参加だ。
ストリングスが、心地良さに拍車をかける。
前回は、"Cure Jazz"に編曲などで携わった中島さんによるキーボードで代用していて、唯一物足りなく感じた点だったのだけれど、やはり本物の響きの方が良かった。

さらに前回とはちょっと違った点が。
始まって少してから、菊地さんの横にマイクスタンドと譜面台がもう1組セットされていることに気付いた。
マイクスタンドの高さからして、歌か、楽器ならトランペットあたりかなと思い、登場したのが類家心平さんという若いトランぺッターの方。
来年から始動するという菊地さんの新しいバンドに参加している模様。
MCでは、相当にいじられて(長さにして少なくとも1曲分くらい?)たりもしたが、トランンペットの方はかなり良かった。
アグレッシヴで鋭いソロも素晴らしく、さらに良かったのが菊地さんとユニゾンでテーマを吹いていたあたり。
ノーギャラだけど、熱演。
新しいバンドへの期待が高まる。

UAは、前回、ステージ上では言葉少なだったけれど、今回はわりとリラックスした様子。
さすが関西人、な感じでしゃべりもテンポが良く、おもろい。
そして、言うまでもなく、歌は凄い。
スキャットなどは、ほとんどもう1人ホーンがいるような感じ。
先日のAltered Statesのライブにゲスト参加した時にも感じたが、圧倒的な雰囲気がある。
中でも特に凄かったのは、本編の終盤に坪口さんがピアノではなくキーボードでパイブオルガンのように弾いた曲。
これはかなり感動的だった。
菊地さん、吹いてなかったけど。

菊地さんは、もちろん、サックスに歌にと大活躍。
以前には、ちょっとばかり抵抗のあった菊地さんの歌声にもいい加減慣れて来ました。(失礼)
ただ、トランペットをフィーチャーするためか、少々サックスが活躍する場面が少なめだったような気も。
もちろん、演奏の方は素晴らしかったけれど、もう少し聴きたかったというのが正直なところ。

と言う訳で、終わってみると、意外と長めで、アンコールを含め2時間ほど。
ライブそのものは、前回のようなインパクトは少なかったかもしれないが、素晴らしい演奏だったし、とても充実していてかなり楽しめた。
また、ぜひ共演して欲しいと思う。
[2007/12/10 00:46] | Live | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪少し若さを感じます | ホーム | ちゃんとチェックしとくべきでした≫
コメント
ルイケさん
トランペットの類家さん、
2回ほど見ました。
ぞくぞくかぞく手代木さん関係で。
http://www.omaken.com/mongo/archives/004106.html
http://www.omaken.com/mongo/2006/09/-pitinn-1.html

いいペットだな、と思った記憶。

[2007/12/11 07:39] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

類家さん、ラクダカルテットに参加してるんですか。
それは知りませんでした。
ライブにはですね、ノーギャラと言いつつ、結構ガッツリ参加していて、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
新しいアルバムも聴きましたが、菊地さんとのユニゾンが格好いいです。
ライブを見に行かねば、と思っております。
[2007/12/11 09:09] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
オーチャード
こんにちわ!初めまして。
菊地氏のコンサート 私もUAさんをとりたかったのですが、既に完売。となり、、、
ぺぺでは 菊地氏も勿論ファンですが南さん(ピアノ)の演奏も好きなので1日目に行きました。

よいコンサートでしたね
[2007/12/15 14:15] URL | Lumi* [ 編集] | TOP ▲
>Lumi*さん

どうも初めまして。
コメントありがとうございます。

チケット取れなくて残念でしたね。
でも、またやってくれるんじゃないかと期待しています。

ペペも見たかったのですが、こちらは断念しました。
南さんのピアノ、良いですよね。
ライブハウスへ、度々聴きに行っています。
[2007/12/15 14:51] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/740-59abac6a
| HOME |
