TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
少し若さを感じます
TOP ▲
Lars Jansson Trio - A Window Towards Being

Lars Jansson Trio
A Window Towards Being


先日、まったく知らずに見に行ったラーシュ・ヤンソンのトリオ名義の91年作。
ライブが良かったら会場で何か作品を買ってみようと思っていたのだけれど、ファースト・セットだけで充分打ちのめされてしまったので、セット・ブレイクの時に即購入。
で、どのアルバムを買ったら良いのかさっぱり分からず、でも、やっぱりここはリーダー作だろうということで数枚に絞り込む。
で、そこからさらに迷い、本当はガバッと行きたいところだけれど、今月はいろいろと入り用なのでグッとこらえてこのアルバムを選択してみた。
単なるジャケ買い。

そして、座席に戻ってクレジットなどを確認してみると、メンバーはもちろんヤンソンさんがピアノ、その日のライブ同様ドラムはアンダーシュ・シュルベリ、ベースはLars Danielsson(ラーシュ・ダニエルソン?)のトリオを基本に、数曲でBrynjar Hoff(なんて読むの?)なるオーボエの方が参加している。
オーボエの参加はなかなか珍しいし、ジャズの作品で聴くのは初めてなので、オッ、と思うと同時に、ヤンソンさんのところにはピアノ以外にシーケンサープログラミングと書いてあるのを発見。
80年代にはシンセサイザーを使った活動もしていた、と森さんがライブで話していたので不思議はなかったけれど、これは一体どんな音だ?とさらに興味が湧いた。

そして、聴いてみる。
1曲目はライブの1曲目でもあった"More Human"。
少々陳腐な表現かもしれないが、とても透明感のある美しい曲。
その他の曲もシーケンサーとあったので、どんなことになっているかと思いきや、正統的、と言うよりも自分が持っているイメージ通りの、と言った方が良いかもしれないけれど、そんな感じの北欧のジャズだ。
そのシーケーサーを使っている曲というのも、あまりに大胆で大味な使い方なので最初は少し面喰らったものの、その上に乗るピアノが熱くて格好いい曲。
目立って使われているのはその1曲のみ、だと思う、多分。
オーボエは、大きくフィーチャーされているところは少ないけれど、なかなか良い雰囲気。

全体としては、先日のライブと同様の傾向ながら、今から16年前で若いからか、ライブでの印象よりも「尖った」というほどではないけれど、角がある感じ。
もちろん、それは良い意味で。
そして、先日のライブの印象は、このアルバムと比較すると少し柔らかくなった印象か、今思うと。
もちろん、それも良い意味で。

と言う訳で、このアルバムは、当たりでした。
他のアルバムも聴いてみたいと思わせるには充分なほどに。
[2007/12/11 00:35] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪荒削り | ホーム | ほどよく近い≫
コメント
piouhgdさん、こんばんは。

このアルバムは聴いていないので何ともコメントのしようがないのにシャシャリ出てすみません。

世間的な評価ですのでいかようにも取れますが、この作品は高評価として取り上げられる機会の多い作品と思います。

他所様のページの流用で恐縮ですが、ラーシュ・ヤンソンのサイドを含めたアルバムの殆どがココで調べられます。2ページに亘っていますので参考にしてみてください。

http://www.k3.dion.ne.jp/~cooljazz/Lars%20Jansson%20discographical%20research.html
[2007/12/11 01:57] URL | ぬどい [ 編集] | TOP ▲
>ぬどいさん

>この作品は高評価

そのようですね。
他を聴いていないので比較はできないですが、とても良いアルバムだと思います。

そして、リンクありがとうございます!
あのライブの後、いろいろ検索して実はそのページを見つけて既にブックマークしておりました。
盛り沢山なページですよね。
写真が若くて、特にドラムの方は現在の姿とはまったく別人でした。(笑)
[2007/12/11 09:05] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/741-cf935256
| HOME |
