TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
これも充実
TOP ▲
Live

Built To Spill
Live


2日ほど熱出して寝込んでおりましたが、ようやく音楽を聴く元気も出て来たところで再開したいと思います。

引き続き、Built To Spill。
2000年リリースのライブ盤。
こういうアルバムがリリースされていることをまったく知らず、何気なくCD屋で見つけ、しかもニールの"Cortez The Killer"が入っていたので興味を持った憶えがある。
その場ですぐ購入したか、後になって購入したかは憶えてないのだけれど。

さすがに充実していた前作参照)と同じ時期の演奏だけあり、ライブの方も充実していたことが想像され、実際、なかなか充実した内容だと思う。
スタジオ盤と違い、ニール直系な少し長めなギター・ソロもあったりして、ニールのこの辺りのバンドへの影響力を知ることができたり。

気になる、そのニールの"Cortes The Killer"のカヴァーはというと、前半はほぼコピーと言ってもいいと思う。
終盤、エフェクトを駆使してフレーズを重ねて行く部分などは少々長過ぎかなと、久しぶりに聴いて思ったりもしたが、気持ちは分かるぞー、という出来で悪くはない。
でも、同様に長尺な"Broken Chains"の方が聴き応えがあると思う。

今回、軽く調べてみて、他にはダグ・マートッシュ自身も参加しているHalo Bendersの曲やLove As Laughterというグループ(知りません)の曲を収録していることを初めて知った。
他にはアナログだと、もう2曲スタジオ録音の曲が収録されていて、その2曲は"Carry The Zero"というEPにも収録されていることだとか。
だからどうだという訳でもないけれど、言われてみるとたしかにLove As Laughterの曲は毛色が異なるし、今までクレジットもろくにチェックしてなかったのだな、ということで。
Halo Bendersの曲は、なかなか良いので興味を持った次第です。

という感じで、まだ頭が回らず、まとまりがないですが、こんな感じでお願いします。



こちらも再開。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
[2008/01/25 16:46] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪印象薄いんです | ホーム | 充実≫
コメント
このアルバムだけは持ってます。とてもよかったので他のも買おうと思ったところまでは記憶しています。

なかなか中古で見ないんで、まだコレクションは増えていません。
[2008/01/26 00:53] URL | yas [ 編集] | TOP ▲
>yasさん

このアルバムがお好きなら、他のも気に入っていただけると思いますよ。
中古を見かけないというのは、バンドとしては喜ぶべきことなんでしょうか。
単に中古が出回るほど売れてないだけ、とか。(笑)
[2008/01/26 14:03] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/772-f1d1e7c9
| HOME |
