スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
写真が若い
TOP ▲
Sights - First Sight

Sights
"First Sight"


芳垣さんが以前に在籍したグループの92年作。
メンバーは、トロンボーンに大原裕、ベースに船戸博史、ドラム芳垣安洋。
3月にベースに水谷さんではなく、ふちがみとふなとの船戸さんを迎えた変則Emergency!のようなライブがあり、それはもちろん見に行くつもり。
で、前にどこかのコメント欄で教えていただいたこのグループのことを思いだし、CDを買ってみようと思い立った。
現在手に入るのは、何年か前にリリースされた"El Sur"のみ。
調べてみると、この"First Sight"以前にカセット・テープで売られていたものらしく、まあ、それしかないのならというところで、このアルバムをたまたま見つけ、運良く手に入れることができた。

大原さん作曲による曲は、親しみやすいメロディーが多いが、さりげなくいろいろなものが混ざっていて、ジャズあり、ラテンあり、民族音楽あり、と一言では言い表せない。
ライナーによれば、ライブではメンバー全員でパーカッションを使う場面もあったそうで、かなり自由度の高い演奏だったことが想像される。
芳垣さん、昔からこんなことやってたのね、と納得と発見と。
このアルバムでは、きっとライブでの演奏と同様のものがそのまま収録されているのだと思う。
少々、それが成功しているとは言い難いところもあるにはあるけれど、ライブはきっと面白かったに違いない!と思わせるには充分な内容。

ライブ、見てみたかったなとは思えど、大原さんが亡くなってしまった今となってはそれもかなう訳もなく、アルバムを楽しむしかないのが残念なこと。
さらにそれが手に入りにくいとなってはなおさらだ。
たしかもう1枚アルバムがあるとかってどこかで読んだ気がするが、手にすることはできるかどうか。
その前に、"El Sur"を手に入れてみます。



樹海を抜けました。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/02/09 20:57] | Rock | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪あまりにも不慣れでした | ホーム | 高いお金を出して買うほどはないと思います≫
コメント
あわわ、こんなものが!
聴いてないんです、聴きたい。
"El Sur"はすばらしいです。
もちろん、現在の船戸さんも。
[2008/02/10 00:20] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
あっ
えっと、水原さんではなく、大原さんですね、トロンボーン。
[2008/02/10 00:23] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

そうなんです!
本当に運良く手に入れることができたんです。
"El Sur"もぜひ聴いてみます。

って、水原さんなんて書いてましたね。(笑)
ご指摘ありがとうございます。
すぐ直しておきます。
[2008/02/10 00:26] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
piouhgdさん、こんばんは。

本当に若いですねぇ。といいたいところですが、私の場合Sightsの演奏を93年以降聴いていない為記憶はこの写真の頃で停止しています。

確かにライブでは三人共にパーカッションだったり、大原がマウスピースだけで演奏したりしていました。
ちょっと寂しい気もしますが無くなってからもたくさんの人から注目を浴びるというのは幸せなことかもしれません。
[2008/02/10 03:47] URL | Sonny [ 編集] | TOP ▲
>Sonnyさん

ちょうどSonnyさんがご覧になってた頃の作品なんですね。
うらやましい限りですが、多分、当時この音を聴いてもあまりピンと来なかったと思いますので、聴くタイミングとしては今がちょうど良かったと思います。
ただ、その分、ライブを見ることのできる可能性がゼロなのが残念でなりません。

大原さんのこと、少し調べてみたのですが、亡くなり方がショッキング...、でした。
でも、周囲の方々には大変愛された方だったようですね。
[2008/02/10 07:32] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/785-8925d6cb
| HOME |
