スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
代用品
TOP ▲
Multi-Personality Tabletop Vacation

Flowchart
Multi-Personality Tabletop Vacation


今日は暖かかったので、2時間ほど外をウロウロしながら、こんなのを聴いてみました。
Flowchartというバンドの95年作。
たしかファースト・アルバムだったと思うけど、記憶が定かではない。
当時、雑誌のレビューで、Stereolabのフォロアー、のような感じで紹介されたのを読み、興味を持ったのだったと思う。
で、聴いてみると、フォロアーどころか、あまりにもそのままだったので、笑ってしまったほど。
ただ、やはり本家に比べれば質が落ちるので、嫌いな音ではなかったけれど、それほど面白いとも思えず、棚に眠ることに。

そんな感じなので、Stereolabに似ている、ということと、1曲目のイントロにかろうじて聴き憶えがあった程度。
改めて聴いてみても、やっぱりそのまんまだし、このバンドならではのアイデアがどこにもない感じだし、あまりにも本家にそっくりな入れ方のコーラスの音程も時々怪しいし、と、まあ概ね以前と変わらぬ印象。
でも、Stereolabにも興味がなくなって久しい今となっては、意外と気持ちよく聴けたような気がする。
本来、嫌いな音ではない訳だし、似ていることが気にならなければ、そんなに悪くないアルバムではないかと思う。
ほぼコピーと言っていいほど、ここまで似ていて、良くアルバムが出せたなあとは思うけど。

未だに活動しているのかどうか分からないが、検索してみるといくつか作品が出て来るので、少なくとも、その後何年間かはも活動は続いていた模様。
ちょっと気になったので調べたものの、"Flowchart"なんてバンド名(少し力が抜けます)のおかげで、検索しにくいこと。
それでも、もっと有名であればすぐに発見できるのだと思うのだけれど、そんなに力を入れて探したいほどではなかったので、あっさり諦めました。
その後、どんな音になったのか、気になると言えば気になる。
でも、他の作品のジャケットを見る限り、Stereolabを連想させる物も見受けられるので、どうでしょう。



今日は暖かかったですが、寒い日の写真です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/03/08 21:56] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪深入りはしませんでした | ホーム | ジャンルって何なんでしょう、の続きのようなもの≫
コメント
知っています、名前だけ!

私も最近、Stereolabをまったく聞かなくなりました。
新譜が出てもすぐに飛びつかなくなってしまいましたし。

でもこれを機にまた耳を傾けてみようかと。
旧譜の方ですけどねぇ。
[2008/03/10 01:12] URL | chitlin [ 編集] | TOP ▲
>chitlinさん

なんとなく、ご存知なのではないかと思ってましたが、やはり!

>Stereolabをまったく聞かなくなりました

雰囲気を保ちつつ、いろいろ新しいことをやっていて意欲的だなとは思ってたんですけど、だんだんピンと来なくなったんですよね。
もう、結構前のことですけど。
ヴォーカルの1人が亡くなった時は驚きましたが、それ以降の音は聴いたことがありません。
[2008/03/10 01:17] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/809-e27f18d5
| HOME |
