TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
詰まってます
TOP ▲
Sights - El Sur

Sights
El Sur


狙っていた訳ではないのだけれど、先週末にこのCDが届いたので、なんとなくタイミングも良いし、昨日のライブに続いて。
昨日は、会場でこのCDだけが売られてました、そういえば。

"First Sight"のところでも書いたけど、その"First Siight"以前にカセットテープで販売されていたという、実質的なファースト・アルバム、だそうです。
"First Sight"がなかなか面白かったし、唯一手に入りやすいこのアルバムも、またいつ手に入りにくくなるか分からないので、さっそく購入。
CD化されたのは2001年で、ライナーによれば、既にマスターテープが紛失していて、カセットテープからマスタリングしたものだとか。
なるほど。

カセットテープ起こしということなので、曲間や音量が小さくなるところではヒスノイズが聴こえるけれど、気にするほどではなく、むしろ音が良くて驚いた。
マスタリングの力も大きいとは思うが、元々の録音も悪くなかったのではないかと思う。
でも、それ以上に演奏が凄くて、熱気とエネルギーに溢れた感じがギュッと詰まっているように感じる。
"First Sight"とは収録曲の一部は重複しているし、時期もそれほど違わないから、大きく印象が異なる訳ではないのけど、アルバムとしてならこちらの方が好きかも。
そして、やっぱりライブはもっと凄かったんだろうなあ、と想像できるのが嬉しいと同時に残念でもあり。

で、ライナーを読んで、この"El Sur"と"First Sight"の他に、もう2枚作品があることを知った。
たしか、少なくともそのうち1枚はライブ盤だとどこかで読んだような気がするし、できれば再発なんてあると嬉しいが。
難しいんでしょうか。
気長に探してみますか。



雲が続きます。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/03/12 22:25] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪最高、って訳ではないんだけど | ホーム | もっと回数増やしてくれると嬉しいです≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/812-f37b1b43
| HOME |
