スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
これは勿体ないですよ
TOP ▲
Altered States - Cafe 9.15


Altered States With Ned Rothenberg
Café 9.15


96年にリリースされた5枚目のアルバム。
中身は、ネッド・ローゼンバーグなるニュー・ヨークのミュージシャンと共演した、94年9月15日の吉祥寺MANDA-LA2でのライブ。
そのローゼンバーグさんは、アルト・サックスとバス・クラリネットで参加の模様。

先日、この次の作品にあたる"内垣満"についてのエントリーで、入手困難なアルバムについて、「気長に探すしかなさそう」なんて書いたのだけれど、実はそのとき既にこのアルバム手に入れていて、手元に届くのを待っている状態だった。
本当に運良く、しかも結構安く手に入れることができたので、とても嬉しい。

という訳で、喜びを噛み締めながら(?)。
冒頭いきなり、ローゼンバーグの鋭い音から始まり、それに応えるお三方の演奏も鋭く、緊張感たっぷり。
途中、サックス&ギターのデュオなんて場面も挟みつつ、延々と緊張感が持続。
凄いし、面白い。
一応、曲名が付けられているものの、演奏は全編インプロらしく、たしかに聴いてもそれと分かるほどで、印象としては最近の音にかなり近い。
でも、管楽器が加わることで3人だけの演奏とは少し雰囲気が違う(特に内橋さんのギター)のがさすが。
ベースの音に共鳴するスネアのスナッピーの震える音なんかも生々しくて良し。
ネッド・ローゼンバーグは、このアルバムで初めて知ったけれど、ただ者ではなさそうな感じ。
作品も多いようだし、何か聴いてみたいと思う。

先日の坂田明さんとの共演の時にも思ったが、こうした管楽器入りの演奏も生で聴いてみたい、と思うには充分すぐるほどの充実した内容。
ごく最近の"Bluffs""Bluffs ii"は別としても、今まで聴いたそれ以前の作品の中では一番好きかも。
これはちょっと、入手困難にしておくにはもったいないアルバムではないでしょうか。



春です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/03/17 21:51] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪やけに耳に残ります | ホーム | ノイズだらけです≫
コメント
piouhgdさん、こんばんは。

大いに興味ありです。このアルバム。

10年以上前の国内盤のライブですか・・・。探すのは大変そうですねぇ。記憶に刷り込みましたので気長にアンテナを張っておこうと思いました(笑)。いつか出会えるとよいなぁ。
[2008/03/17 23:04] URL | ぬどい [ 編集] | TOP ▲
>ぬどいさん

こんばんは。
興味おありですか!
何だか嬉しいです。(笑)

ですが、残念なことに探すのは困難そうです...。
最近、中古盤屋へあまり行かなくなってしまったので、あくまでもネットで探した限りではありますが。
ぜひ、ぬどいさんの感想を聞いてみたいです。
[2008/03/17 23:49] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
ネッドさんのライブ行ったことありますが、いまでも印象に残っているライブだったことからして、ただ者ではなかったんだと思います。やっぱり。

文字にしやすい事柄をあげれば、サーキュレーションでサックス20分ぐらい音出しっぱなしだったりとか。

すごく多彩な音色で音楽を奏でますよね。
[2008/03/18 00:22] URL | sat [ 編集] | TOP ▲
>satさん

え!ほんと?
それはうらやましい。

かなり演奏を引っ張る場面もあるので、かなりの実力者と思います。
機会があれば、生で体験してみたいです。
また、Altered Statesと共演してくれると、なお嬉しい。
[2008/03/18 00:31] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/818-77aa56b3
| HOME |
