TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
やかましい
TOP ▲
Transmissions from the Satellite Heart

The Flaming Lips
Transmissions From The Satellite Heart


突然、こんなのが聴きたくなったので、これにしてみます。
93年の6枚目のアルバム。
このバンド、以前はそれなりに好きだったのだけれど、メンバーの名前も良く知らないし、このアルバム以前の作品は興味を持ちながらも結局聴いてないという、そのくらいの感じ。
てっきりこのアルバムがメジャー第1弾だと思っていたら、どうも第2弾らしい。
さらにキャリアが長いことは知っていたが、このアルバムが6枚目というのも初めて知った。
ついでに言うと、最近はあんまり興味がなくなってしまい、最新作(と言ってももう2年近く前だけど)も聴いていない。
そのくらいの感じです。

で、そんなこのアルバムは、初めて聴いた作品だ。
最初は、まあ悪くはないね、程度の印象だった。
それが、徐々に愛聴するようになり、気付いたらこのバンドの作品の中では一番好きなものになっていた。
満遍なく良い曲が入っているけれど、中でも最初の曲と最後の曲が好きで、その2曲聴きたさに間の曲もついでに(?)聴くようになったのがきっかけだったような、そんな記憶がかすかにある。
今、改めて聴いてみても、やっぱりその2曲にとても惹かれてしまう。

このアルバムと言えば、ドラムの音がやたらとやかましい、というイメージが強い。
聴き始めた最初の頃にもうひとつしっくり来なかったのは、その極端な音作りのせいでもあった、というのを今思い出した。
その後、そんな音にも慣れ、むしろこうでなくては、とさえ思うようになったのだけれど。
今聴くと、やっぱりそれが当たり前のようになっているので、特にやかましいとは思わなかったが、やっぱりやかましいような気がする。
でも、こうではなくては、このアルバムを聴いた気がしない。

そんな感じです。



裾野。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/03/21 22:35] | Rock | トラックバック(1) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
≪つまらない、って書こうと思ったんですが | ホーム | ストレート≫
コメント
最新作、なかなかいいよ。
[2008/03/22 20:25] URL | たに [ 編集] | TOP ▲
>たにさん

そう言われると、聴きたくなってしまいますな。(笑)
[2008/03/23 01:38] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
The Flaming Lips、全部聴いてはいないくせに自分の中ではアメリカ4大グループのひとつなんです。

このアルバムはよく聴きましたよ。いちばん好きです。
カレッジ・チャートを紹介するラジオ番組で「Superhumans」を聴いて、一発で虜になってしまったんです。

新宿・渋谷の輸入盤店界隈では彼らにとっての『Revolver』なんて呼ばれてましたね。
[2008/03/24 00:17] URL | chitlin [ 編集] | TOP ▲
>chitlinさん

4大グループですか~。
他の3つは何でしょう?
気になります。

自分は、そこまでではないですが、このアルバムに関してはとても好きです。
あの頃の音楽で10枚挙げるなら、多分、入れると思います。

>彼らにとっての『Revolver』

そうなんですか。
それは知りませんでした。
たしか雑誌での評価は、今ひとつだった記憶があります。
[2008/03/24 00:30] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
これ、ミュージックバトンの時にpioさんにコメントしてもらって、買いました(笑)。名盤!
1曲目は、ニールヤングのハーベストの1曲目とかぶる。と勝手に思ってます。
[2008/03/24 09:58] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
>エノさん

>ミュージックバトン

ああ、あったねえ、そんなの。(笑)
その時のこのアルバムをお薦めしたのは憶えてます。

>ニールヤングのハーベストの1曲目

そう?
そうかな?
んー。(笑)
[2008/03/24 10:39] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
再度のコメントです。
トラックバックもお送りしますね。

>4大グループ
>他の3つは何でしょう?
Galaxie 500とPixiesとあとはYp La Tengoなんです。
でも、どれもライヴを観たことがありません!致命的ですよねぇ。
[2008/10/04 00:15] URL | chitlin [ 編集] | TOP ▲
>chitlinさん

どうも、TBありがとうございます。

4大グループの方も、わざわざありがとうございます。
Yo La Tengoはわりと好きでしたよ。
でも、Galaxie500は聴いたことなくて、Pixiesは嫌いではないけど、それほどではないのです。
自分の場合。
ライブは、同じくどれも見たことないです。
デーモン&ナオミなら一度だけありますけど。
[2008/10/04 00:24] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/821-488b487d
The Flaming Lips / Transmissions From The Satellite Heart (1993)
前作の『Hit To Death In The Future Head』(1992)に続くメジャー移籍第2弾アルバム、The Flaming Lipsの『Transmissions From The Satellite Heart』(1993)が登場です。 よ... ぶっとばすぜハイウェイ[2008/10/04 00:12]
| HOME |
