スポンサーサイト
TOP ▲
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
つまらない、って書こうと思ったんですが
TOP ▲
Clouds Taste Metallic

The Flaming Lips
Clouds Taste Metallic


続きまして、95年の7枚目のアルバム。
前作参照)をとても気に入っていたので、結構期待して聴いた憶えが。
でも、なぜか全然気に入らず。
その後も、結構時間を置いて試してみたりもしたのだけれど、やはり全然気に入らず。
だから、聴いたことのある作品の中では、最も思い入れがなく、「つまらない」という印象の強いアルバム。

そんな訳で、どうせつまらないだろうと思いながらも、一応聴いてみました。
で、曲の面でも音の面でも一歩進んでいて、その結果、やや中途半端になっているようなところはあるにせよ、次の段階へ進む段階だったことが、今になってやっと分かった、ような気がする。
このアルバムでは、全体的に音がゴツくなっていて、その変化に抵抗を持ったことを思い出しす。
ちょうどこのアルバムを聴いた頃、ゴツい音が少し苦手になっていて、さらに好きだったバンドにそういう変化が起こると、より一層抵抗を憶えていたので。
その辺がクリアになった今だと、それも気にならず。

どっち付かずな曲もあるけれど、良い曲はなかなか良いし、アルバムとしても悪くはないと思う。
以前のイメージが悪かっただけに、そのギャップは大きく、意外と楽しめたので少し拍子抜けしているところ。
本当に久しぶりに聴いたので、どの曲がどうだとかは今のところあまりないが、たまに聴いてみると良いかも。

そんな感じです。



春です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/03/23 17:46] | Rock | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪おセンチ | ホーム | やかましい≫
コメント
前回のタイトルが「やかましい」で、これが「つまらない」になったとしたら、「Soft Bulletin」は「美しい」になるのかね(笑)

それはそうと、俺もこのアルバムを少し前に聴きなおしていたら、当時聴いたときよりも、ずっと楽しめたよ。
昔聴いたときほどゴツい印象もなかったし。
これを昔素直に受け入れられなかったのは、たしか当時、雑誌のライターがこぞって、「FLAMING LIPSは生まれ変わった」「最高傑作」っていいすぎていたからだったように思う。
こういう作風をすぐ最高傑作って言いたがる!って。
ただ、前作に比べると、これといった印象的な曲がないのも事実で、前作みたいに荒いけれども最後の曲とか、目立つ曲が入っていた方がアルバム自体の印象がいいんだよね。それだけで、聴こうとするモチベーションになるし。

あ、それとエントリー違いになるけど、前回のブリジット・フォンテーヌ。「ラジオのように」を1stって書き間違えていたんで訂正。実は1stの方も持っているのよ。でも、「ラジオのように」だけが特殊な作風なんですわ。
[2008/03/23 20:24] URL | DT+Cui [ 編集] | TOP ▲
>DT

>美しい

そこまでは考えてなかったけど。(笑)

>最高傑作

そんなこと言われてたっけ?
全然記憶にないな~。(笑)
まあ、自分が聴いてつまらなければ、つまらない訳で、まあ、これもつまらなかったのよ、以前は。

>聴こうとするモチベーション

それはあるね。
これだ!って決め手になる曲がないんだよね、このアルバム。
自分にとって、ということではあるけれど。
それもつまらなく感じた原因だと思う。

>ラジオのように」だけが特殊な作風

どうもそうみたいだよね。
機会があったら、聴いてみますわ。
[2008/03/23 20:55] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
これも結構、好きです!
確かメジャー第1弾のアルバム(水玉便器ジャケ)に遡った後に聴いた憶えがあります。

おっしゃる通り、前作と比較すると強烈な印象が残るアルバムではないですね。
それでも耳馴染みが良くって。
[2008/03/24 00:23] URL | chitlin [ 編集] | TOP ▲
>chitlinさん

いや~、やっと良いアルバムだったんだなと、気付きました。(笑)
以前は、音がゴツくて、なんか嫌だったんですよね。
もうちょっと聴き込むと、好きな曲なんかも出て来そうな気がしています。
[2008/03/24 00:32] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/822-b530feb8
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。