スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
行ってきまして、帰ってきました
TOP ▲
IMGP2962

Sardine Head
04/13/08 Noon - Umeda, Osaka, Japan


Sardine Headの1年半前の大阪演奏の時には見に行かなかったのだけれど、行った人達の様子が楽しそうだったのと、もうひとつ、このブログを始めた当初の頃からお付き合いいただいているSonnyさんの営むお店(ここ)が大阪にあり、前から行ってみたいと思っていたので、それなら両方行ってしまえ、と思って行ってしまいました。
12日の土曜日の朝出発し、14日の月曜日までの2泊3日で。
ここ1、2年ほどの間に写真を撮ることに興味を持つようになったので、ちょっとだけでも京都へ行ってみたいなというのもあり。

IMGP2969

という訳で。
最近タイトルが決定したらしい"Bamboo Baby"(ベイベー)から始まり、1曲目からというのにネチネチと。
"Cream Cheese Cake"のような軽快な曲を挟みつつも、気付くとネチネチ、ネチネチ。
ライブが進行すればするほど、ネチネチと。
曲は、ここ最近のライブで登場頻度の高い曲中心だった。
ただ、今回も先日のSact!同様、妙に印象が塊となっていて、既に忘れ気味。
これでもか、というくらい、やたらとネチっこく、ネバッこかった印象が強く残っている。
ネチっこいのは今に始まったことではないけれど、いつも以上だったかも。
大阪遠征による気合いだろうか。
でも、そのわりには売り物のCD持って来るのを忘れて来ていたりするのがおかしい。

IMGP2977

今回、考えてみると高いステージで見上げて演奏を見るのが初めてだったので、新鮮だった。
写真を撮りがてら、時々かぶり付きで見ていたのだけれど、ベース・アンプの前がやたらと気持ちよく、このバンドの演奏力は凄えなあ、と改めて実感した次第。

IMGP2978

そんなこんなで、ラストが"Block Signal"。
年が明けてからあまり見に行ってなかったので、聴くのが年末以来。
そして、そこからさらにアレンジが変わっていて、かなり面白かった。
特に川田さんのギター。
まだまだ、変化していくんでしょうか。

IMGP3014

で、今回はイベント形式だからアンコールないのかと思えば、短めにということで"Trick Cycling"。
Sact!の時ほどではなかったかも知れないけど、今回も早漕ぎ。
これで本当に終了。
とにかく、濃かった。
大阪まで行った甲斐があったと思います。

IMGP3036

終了後、2日間歩き回っていた疲れと、会場内に充満していたタバコの煙にやられ目と頭が痛くなり、会場にいるのが辛くなり、退散。
バンドの皆さん、どうもお疲れさまでした。
会場でお会いした方々(と言ってもこっちで顔を合わせる人たちの方が多かったけど)、ありがとうございました。

IMGP3030

今回、まだ新しいレンズの癖をつかんでないのと、会場の照明がやや暗めだったのでピント外しまくり。
コレという写真があまりありませんでした。
まだまだです。
でも、一応、その他の写真。

2008-04-13 Sardine Head At Noon



番外編(?)。
3日間の行動はこんな感じでした。

12日(写真
宿泊が新大阪だったので、いったん新大阪でロッカーに荷物を放り込み、昼飯を食ってから京都へ。
京都へ到着後、先に京都へ来ていたテーパーズのお二人と連絡を取り、龍安寺にて合流。
龍安寺から、Sonnyさんに教えていただいた仁和寺にて御室桜を観賞。
京都駅方面へ向かう二人と途中で分かれ、ひとり清水寺へ。
一通り見学した後、新大阪へ戻り、チェックイン。
その後、Sonnyさんのお店のある京橋へ。
お店では、ジャズはもちろんのこと、テリー・ライリーやらFrankie Goes To Hollywoodまで飛び出す。
とにかく、楽しかったです。

IMGP2883

13日(写真
翌日、Sonnyさんとその相方リムスキーさんと日本橋にて待ち合わせ、文楽鑑賞。
当日券を購入した後、Sonnyさん行きつけの飲み屋へ連れて行っていただく。
安くて、うまい。(ハモが忘れられず)
そして、文楽。
初めてのことで、話の筋も分からず、どこをどう見ていいのかも分からず、半分くらい、寝る始末。
でも、雰囲気が心地良く、浄瑠璃と三味線を聴きながら意識が遠のいて行くのがやたらと気持ちよかった。
楽しみ方としては間違っているかもしれないけど、贅沢な味わい。
ある程度、慣れが必要かも。
文楽鑑賞後、お二人に日本橋、恵比須町、動物園前あたりを案内していただく。
途中、こんな店の前を通りかかる。

IMGP2926

まあ、CDは一枚も持ってないし、聴いたこともないんですけどね。
その後、もう一軒、お二人が行きつけの飲み屋へ。
ここも、安くて、うまい。
この店にいる時、Sardine Headの出番が18時頃の間違いだったとJさんがメールをくれたので、お二人と別れ、梅田へ。
梅田では、上記の通り。

14日(写真
この日はまるっきり単独行動。
前日、ヘトヘトで早く寝たからか、目覚めがスッキリ。
万博公園へ行くつもりだっけど、曇り空だったので急遽変更し、ジンベイザメがいるというのに惹かれ、大阪港にある海遊館という水族館へ。
東京にいたら、まず一人で水族館なんて行かないのに。
ジンベイザメ、大きかったけど、思ったより小さかった。
まだ若いんだろうか。
でも、平日だから空いているし、意外と楽しい。
その後、昼飯を食いがてら、難波へ行き、心斎橋のあたりまで歩き回る。
大阪へ行く直前にニュースになってた、こんなのを撮ってみたりして。

IMGP3355

新大阪へ戻り、お土産を少し買い、東京へ戻る。
そして、毎度のことながら、東京の人の多さにうんざり。
そんな感じでした。

Sonnyさんとリムスキーさんには、2日間に渡って、これ以上ないほどもてなしていただきました。
感謝してもし足りないほど。
ありがとうございました!

大阪で撮ったその他の写真は、そのうちback-woods songでも展開予定。
よろしくお願いします。
[2008/04/15 23:24] | Live | トラックバック(0) | コメント(9)
この記事のURL | TOP ▲
≪貴重な演奏だったかも | ホーム | 円熟、と言えましょう≫
コメント
いやー
お疲れさまでした。
かなりいっぱい大阪を歩いたのですね。
またおいで下さい。
今度はNOONにも来られていたTさんのノー・スモーキング・バーに行きましょう!
[2008/04/16 01:52] URL | アキ [ 編集] | TOP ▲
Pioさん、ありがとでした!!
満喫したんですね~。

こちらも楽しかった!
遊ぶ時間がもう少しあったら更に良かったけど
もう大阪というだけであがる体になってます。(笑)
[2008/04/16 02:47] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
>アキさん

どうもお疲れさまでした!
コメントありがとうございます。
お会いできてよかったです。

>ノー・スモーキング・バー

いいですね。
タバコ吸わないので、ありがたいです。
ぜひ。


>かわにいさん

どうも、お疲れさまでした~。
はい、満喫して来ました。
とても楽しかったです。

>大阪というだけであがる

あがってたんですか?
そうは見えなかったですけど~。
大阪、次はいつですか?(笑)
[2008/04/16 09:26] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
お邪魔します。
大阪まで来られてたんですね!
ここんとこブログを拝見できてなかったので、アキさんからお聞きして解ったしだいでw
お会いしたかったです!
Sardine Headを知ったきっかけも、実はこのブログからなんですよw

演奏も大阪に合わせてネチっこくされてたんですかね?
『Cream Cheese Cake』演りましたかwウィ~♪

写真の雰囲気もいい感じですね。
またLMAの音源でも聴きながら眺めさせていただきます。

お疲れ様でした!
[2008/04/16 09:59] URL | 元親 [ 編集] | TOP ▲
>元親さん

コメントありがとうございます!
お会いできるかと思ってたのですが、残念でした~。

>Sardine Headを知ったきっかけ

そうなんですか?
少しは役に立ってるみたいですね。(笑)
嬉しい限りです!

では、今後ともよろしくお願いします。
またの機会にお会いしましょう。
[2008/04/16 10:32] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
いやいやいやいやいやいやいやいや

pioさん~
遅くなりました(笑)。

いやーー大阪でまたpioさんと
お会いできたりするのは楽しかったです~!

写真もありがとうございます!!
ゴルゴの写り具合ばかり見てしまいました~(笑)。

かわにいさんの「あがる」は
盛り上がるだと思います~(笑)
横にいて、盛り上がっているご様子が
よく伝わってきました(笑)。

あ、澤野工房ってここにあるんですね!!
ここのsketchレーベルのCDを数枚持っています~!
[2008/04/16 10:43] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

どうも、お疲れさまでした~。
こちらも、楽しかったです。
ゴルゴはね、狙ってみたんだけど、もうひとつうまく撮れなかったのです。
今度また着てください。(笑)

>「あがる」は盛り上がる

あ、そうか。
そうですよね。
恥ずかしい。(笑)
失礼しました、かわにいさん。

>澤野工房

そう、そうなんですよ。
普通の商店街に。
しかも、本業(?)は草履屋なんです。
まあ、聴いたことないんですけど。(笑)

という訳で、次回も期待してます。
[2008/04/16 11:01] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
またLiveぢゃ無い方に反応を・・・(笑)
こんにちわ。
Sonnyさんとの素敵な時間、とても羨ましいです。
なんたって『京都のハモ』ですね(笑)、有名ですもん。
大阪の海遊館周辺も面白いですよね~。
[2008/04/16 22:56] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
もう慣れっこですから(笑)
>falsoさん

はい、とても楽しかったです。
惜しむらくは、宿を新大阪にしてしまったので、到着時間が遅くなったり、いろいろ不便だったことです。
ホテル自体は快適そのものだったんですけどね。
次回は、Sonnyさんのお店にもっと長居するつもりです。(笑)

海遊館のあたりは初めて行きました。
どうせなら、一人で観覧車も乗ってくれば良かったなあ、とちょっと後悔しております。(笑)
[2008/04/17 00:14] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/837-7a2a5077
| HOME |
