スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ビシビシ来ました
TOP ▲
DSCF5511

芳垣安洋×石田幹雄
05/23/08 No Trunks - Kunitachi, Tokyo, Japan


季刊芳垣安洋です。
今回のお相手、石田幹雄さんというピアニストのことはまったく知らなかったけど、当然行きます。
石田さんは、最近東京に活動の場を移したばかりということで、調べてみると81年生まれ。
若い。

今回も、2セット、アンコール1曲という内容。
途中区切りのようなところはあって、数えようによっては、ファースト3曲、セカンド2曲とも言えなくはないけれど、セット丸ごとぶっ続けの全編即興な感じなのも毎度お馴染み。
でも、相手が変われば当然内容も雰囲気も違ったものになるし、今回はそれが特に顕著だったと思う。
最初は、音を探りつつ、静かな感じが続き、徐々に展開して行き、2人のぶつかり合いが始まりピークを迎える。
で、再びクールダウンし、またピークを迎え、の大雑把に言えば山を作る繰り返しなのだけれど、その過程の面白いこと。

初めて見る石田さん。
音を探るように弾いていたと思えば、うなり声が混じったり、足を激しく踏み鳴らしたりと、徐々にヒートアップして行く様子が印象的だった。
文字通り、何かが乗り移っている過程を見ているような。
こういうタイプのピアニストを生で見たのは初めてだ。
多分。
激しい展開となると、肘打ち、チョップは当たり前。
ピアノをぶっ壊すんじゃないかと思ったり。
ピアノの中にも手を突っ込むのも当然のこと。
なので、こういうところに目が行きがちだったけれど、それ以外のところでの、ひとつの音に魂を込めるようなフレーズもとても良かったし、強く印象に残った。

それに応える芳垣さん。
激しい展開にあっても冷静に状況を判断し、いろいろな技を繰り出して来るところは、毎度のことながら圧巻。
文字通り、胸を貸す、という感じに見えた。
そして、石田さんの、そこに遠慮なく果敢に挑む感じは、非常に好印象。
結果、今まで見たこのシリーズの中では、最も激しい内容だった。
ビシビシ来ました。

このデュオ、またぜひやって欲しい。
そして、ここに船戸さんのベースが加わったところなんかも見てみたいなあ、なんてことも勝手に思っているところ。
さらに、石田さんの他の活動も気になるところ。
大変、楽しかったです。

と言いながら、次回の相手が誰なのか、今から気になっているところでもあります。

本日のドラムセット。
ドラムセットを見て、今日はどっちの方へ持って行こうとしているのかを想像するのが楽しいです。
DSCF5515

山本画伯(?)の画がナイス。
DSCF5519



清水寺の続きです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/05/24 13:52] | Live | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪浸りましょう | ホーム | CD見つけなければ≫
コメント
すいません、全然ライブの内容に関係がないのですが、

>山本画伯(?)の画がナイス。
4daysのフライヤーですね。
山本さん、特徴を捉えるのがお上手ですよね。
この絵は結構お気に入りです。

芳垣さんの場合はあの三つの特徴を描ければオイラでも描けるかも!?
なんて言ってしまうのは失礼ですよね(笑)。
[2008/05/24 14:28] URL | オイラ星人 [ 編集] | TOP ▲
>オイラちゃん

あ、もう見た?
良いよね、妙な味があって。

>三つの特徴

3つって?
はっきり言ってみなさいよ。(笑)
[2008/05/24 14:43] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
>三つの特徴
ハゲ・ヒゲ・メガネ
・・・。
[2008/05/24 15:48] URL | オイラ星人 [ 編集] | TOP ▲
>オイラ星人さま
それって、うちの夫の特徴でもあったりして…(爆)
こんど似顔絵書いて。

こんなコメですみませんpioさん。
[2008/05/24 21:19] URL | まゆ [ 編集] | TOP ▲
>オイラちゃん

ああ、言っちゃったよ...。
反応が返ってくるとは思ってなかったんだけど。(笑)

>まゆさん

いえ、おもろいので問題なし!(笑)
[2008/05/24 23:46] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/864-08dcf9ce
| HOME |
