スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
こういう成熟の仕方
TOP ▲
Kevin Ayers - Stil Life With Guitar

Kevin Ayers
Still Life With Guitar


15年振りだかの新作が素晴らしいとかで、先日遊びに来た友人に聴かせてもらった。
すると、たしかにかなり素晴らしい。
そして、以前に買って長いこと聴いていなかったこのアルバムを聴いてみたら、こっちもなかなか良かったので、改めてじっくり聴き直してみた。

これは、92年作。
最新作の1作前、ということになる。
リリース当時に購入、したは良いけど、当時は全然良さが分からず。
この人のソロ作品は、これ以前にも興味を持ちながらなかなか聴く機会がなかったのだけれど、このアルバムを聴いてあまり気に入らなかったものだから、それ以降当然興味が湧くこともなかった。

という訳で、冒頭に戻り、聴き直しているところ。
ストレートに繰り出される歌の数々、と言ったところだろうか。
特別な捻る訳でもなく、ごく自然な感じ。
これが、なかなか味わい深く。
曲によっては、ちょっとレナード・コーエンとかにも通じるのかなと思う。
今頃になってやっとこういう成熟の仕方の良さが分かるようになったらしい。
同時に、やっぱり92年当時にこのアルバムの良さが分からなくても不思議はなかったかな、とも思う。

その友人には、最初の頃のソロ作品も少し聴かせてもらい、それらもなかなか良かった。
聴いてみたいと思っているけれど、他にもいろいろあるので、いつになることやら。
少しずつ行きましょう。
たぶん。

最近は、こんなジャケットらしい。
Still Life with Guitar



適当な写真の続きです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/06/01 21:31] | Rock | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪なかなか思い切ったなと思います | ホーム | サイン入り≫
コメント
そうなんだ、がんばっているんだ
こんにちわ。
どうも音楽業界周辺は、ジャンルで演奏家を固定して判断する部分が有るみたいですよね。
すると80年代以降のプログレはプログレじゃないから、普通に音楽を聞いている人には情報を得る事が難しくなっていきますね。
現在は或る程度それらをNetでカバーできるので素晴らしい時代になったとも言えると思います。

Kevin Ayersかぁ、古いアルバムしか聞いた事無いや(笑)。あっ!全体的にそういう傾向かっ(爆)。
[2008/06/02 23:00] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
いや、結構のんびり暮らしてるんじゃないですか
>falsoさん

こんばんは。
新作、今回ので最後だとか言っているそうですよ。
この辺の人達、どこまで本気か分かりませんけどね。(笑)

どの辺りのシーンから登場したかで、その後のファン層が固定化してしまうことが多いですよね。
もっと広く聴かれてもおかしくない音楽性だったとしても。
それって日本特有なんでしょうか。
そうでもなさそうな気もしますけど。

>あっ!全体的にそういう傾向かっ

すると、例のクリスチャン・バンドは異例中の異例なのですなあ。(笑)
[2008/06/02 23:25] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
積極的には動かないですねぇ~
こんにちわ。

>例のクリスチャン・バンドは異例中の異例なのですなあ。(笑)

人から紹介されるものを断る事は無いので(欲深)、時々はまる物が有ったりします。
でも長続きしないんですよねぇ。年取って体力不足なのかも(涙)。

ハッとするような新しい刺激を心のドコかでは求めているつもりなのですが、具現しませんねぇぇぇぇぇぇ・・・・・(号泣)。
[2008/06/03 19:20] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>falsoさん

ふふふ。
新しい携帯で遊んでください。(笑)
[2008/06/03 20:31] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/871-4201bbee
| HOME |
