スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ちょっと苦手なんです
TOP ▲
Grace

Jeff Buckley
Grace


気まぐれにこんなのを聴いてみました。
94年のファースト・アルバム。
当時、なんとなく興味を持って買ってみたは良いけれど、全然ピンと来なくて、数えるほどしか聴かずに終わった。
その頃自分が求めていたような音ではなかったし、なんとなく声の感じが好きになれなかったから、とかそんなことだったと思う。

ということで、そのまま興味の対象外になっていたものの、さすがに97年に亡くなった時には驚いてしまった。
まだ、若いのに。
そして、それ以上に、カリスマ的な人気があったことを知り、さらに驚いてしまった。
何しろ、興味がまったくなかったので。
だから、死後、いろいろな形で作品が発表されていたのは一応知っていたけど、特別興味を持つこともなく、人気あるんだねえ、程度にしか思っていなかった。

そうは言っても、あれどんなだったかなあ、くらいの気持ちはどこかにあって、最近iTunesに取り込んだのをきっかけに聴いてみたという訳です。
今、冷静に聴くと、たしかにこの歌唱力、表現力は凄い。
加えてバンドの演奏力もかなりものもではなかろうか。
時々、Led Zeppelinみたいになったりして。
それと、かろうじて自分の知っているものだと、Coldplayあたりのような、そんな雰囲気もあり。
もちろん、このジェフ・バックリィの方が先だし、影響を与えている可能性も含めて。
これはたしかに人気があってもおかしくないな、ということが今頃分かった。

ただ、その卓越した表現力が、ちょっと過剰に聴こえてしまうところがあり、苦手な感は否めないのが正直なところでもある。
その辺は、もっと回数重ねれば気にならなくなりそうな気もしているけど、そんなに繰り返し聴くほどハマるかどうかは、ちょっと今のところ何とも言えない。
でも、以前よりかなり印象が良いのはたしか。

ちなみに、父親であるティム・バックリィにも以前ちょっと興味が湧いて1枚聴いてはみたものの、あんまりピンと来なくてそれっきり。
なぜでしょう。



早起きです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/07/06 14:23] | Rock | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪やってる人達が凄く楽しそうでした | ホーム | 分類不能≫
コメント
息子さんも歌っているんですね
こんにちわ。
私もお父さんの方は少し聴いた事が有りますが、息子さんは知りませんでした。
最近、そんなパターンが多い気がします。ちっょと悲しいです(笑)。
[2008/07/07 22:59] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

そうなんです。
でも、残念なことに、その息子さんも若くしてなくなってしまい、既に故人なのです。
多分、yasさんがお好きなのではないかな?と思います。
[2008/07/07 23:40] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
じつはティムが大好きで
集めていてます。
CD化されていない
高額ものまで買ってしまう始末。。。
これは好みの問題ですね。

もちろんジェフも大好きです(汗
[2008/07/08 05:09] URL | kaba [ 編集] | TOP ▲
>kabaさん

ティム、お好きでしたか~。
のめりこみ方がさすがですね。(笑)
ジェフの方もお好きなのは、ちょっと意外だたったかも。

良い機会なので、ティムの方も再び聴きなおしてみようと思っているところです。
[2008/07/08 09:37] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
名前を出して頂いていたのですね。しばらく出張に出ていたので出遅れました。

お察しのとおり、かつて↓偏執狂的な記事を書いています。
http://yasjimi.seesaa.net/article/44397090.html
[2008/07/11 22:29] URL | yas [ 編集] | TOP ▲
>yasさん

ありがとうございます。
名指ししてすいませんです。(笑)
そんなつもりではなかったのですが、その記事のことが頭に残っていたんだと思います。

改めて読み返してみましたが、"Hallelujah"ってレナード・コーエンの曲だったんですね。
ライナーとか全然読み返さなかったもので。
[2008/07/12 00:12] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/895-cb28c3f1
| HOME |
