スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
密度高し
TOP ▲
Undermind

Phish
Undermind


わざわざ言うまでもなく、Phishの最後のアルバム。
トレイの新しいアルバムを聴いて、改めて聴いてみたくなったのがなぜかこれだった。
それは両者にちょっと近いものを感じたからだ。
曲が似ているとか、やっていることが近いとかではなく、楽曲そのものへの集中力とか、そういった点に。
それと、このアルバムがリリースされた時期というのが、自分自身、少しはPhishを聴いていて、それなりに好きなアルバムなんかもあったけれど、解散だ何だと騒がれているがどんなもんかね?という確認のつもりで聴いてみただけで、その後繰り返し聴くようなことはないままだったからというのもある。

で、結構久しぶりに聴いてみた訳だが、やっぱり完成度の高いアルバムだと思う。
それは、最初に聴いた時にも感じたことだ。
それに、タイトル曲の"Undermind"やギターポップ風味な"The Connection"なんかは好きだし、他にも良い曲が多い。
カップリングのDVDに収録されたレコーディング風景も和やかで、とてもこのあと解散を控えたバンドの音には聴こえない。
まあ、このアルバムの製作時点で解散を考えてたのかどうか分からないけど。

という具合に、決して印象の悪いアルバムではないのだが、それでも未だにもうひとつはまれないでいる。
このアルバムの中の曲も、もっとライブで練られれば印象がまた違ったものになったような気もするが。
トレイの新しいアルバムも同じような感想を持つかな、と自分で思ってたら、意外とあっちは気に入ってしまった。
まあ、懲りずにまた聴いてみるとしましょう。
[2005/11/29 00:27] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪聴きどころ多し | ホーム | 良いんじゃないでしょうか≫
コメント
私もshineからunder mindを連想しました。
でも、旦那に言ったら「そんなことない」と言われた。

shineはまだ途中までしか聞いていません。PCでCD面を認識しないんですよ~。
[2005/11/29 22:38] URL | まゆ [ 編集] | TOP ▲
>まゆさん

>旦那に言ったら「そんなことない」と言われた

あら、そうですか。(笑)
いや、でも繋がっている気がしてます。

>PCでCD面を認識しない

どうもデュアルは、スロットローディングと相性よくないみたい。
俺は、傷がつくのが怖かったので、AACへの変換はWinの方でやりました。
やっぱりちゃんとしたCDでリリースして欲しいよね。
[2005/11/29 23:13] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/90-f2e182bb
| HOME |
