スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
前進
TOP ▲
Bryter Layter

Nick Drake
Bryter Layter


続いて、70年のセカンド・アルバムを。
3枚のオリジナル作品中、最後に聴いたのがこれだった。
ストリングスをフィーチャーした1曲目の後、軽快なドラムの入った"Hazey Jane II"を初めて聴いた時には、"Five Leaves Left"参照)を初めて聴いた時に感じたのとはまた違った違和感のようなものを感じた憶えがある。
でも、やはりすぐに気に入り、愛聴。
何度も、何度も。
どちらが上という比較はできないけど、もしかしたら"Five Leaves Left"よりも聴いた回数は多いかもしれない。

今聴くと。
1枚目が思うように売れず、また、ツアーが成功とは言えなかったことから、かなり落胆していたとのことだが、このアルバムではいろいろと新しいことにも挑戦し、なんとか打開しようという前向きなものを感じる。
実際、他の作品にはない、明るい(というのとはちょっと違うけど)雰囲気もあるし。
以前、よく聴いていた頃はそんなことをあんまり気にしなかったけれど、そんなことからも、3作中では最も装飾の多い作品でありながら、かえって生々しさを感じたりもする。
他のアルバムとは、また違った美しさのある作品ではないかと思う。
好きな曲がたくさん入ってます。

例によって(?)、あまりに何度も聴いたので改めて書くことが思いつかないのだけれど、これも長い付き合いになるであろう1枚です。



早朝です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/07/14 22:23] | Folk | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪佐藤さんから鈴木さんへ | ホーム | 繊細≫
コメント
よしっ、話を無理やりくっつけよう(笑)。
こんにちわ。
最近久々にS&Gをまとめて聴いていました。
で、今日はJackson C. Frankを聴いていました。
彼のアルバムをPaul Simonがプロデュースしているんですが、Nick DrakeはJackson C. Frankの曲をコピーしているんですね。
よしっ、繋がった(笑)。
[2008/07/14 23:00] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

え?エ?
すいません、Jackson C. Frankを知らないので、今ひとつ繋がりません。(笑)

チェックしてみましたが、Milk And Honey"って曲ですね?
[2008/07/14 23:14] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
あはははは
こんにちわ。
流石、相変わらずレスポンスの良いレスですね。
まぁ私もそれを見越して覗きにきたのですが(エッヘン/笑)。

ちょっと確認しただけなのですが、FAMILY TREEの中だとHere Come The BluesとBlues Run The GameとMilk And Honeyです。

私→S&G→Paul Simon→Jackson C. Frank→NICK DRAKE→pさん
と、強引に繋げただけなんですよ~(笑)。
[2008/07/14 23:23] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

>レスポンスの良いレス

なんか、年中パソコンに貼り付いてるみたいだな。(笑)
そんなことないんですよ。
たまたまです、たまたま。(笑)

Family Treeだと3曲も入ってるんですね。
今、チェックしたのは、ちょうど足下にあったブートだったのもで。
と思って、もう一度チェックしてみたら、そのブートにも3曲とも入ってました。
ちゃんと聴いてみなきゃ。

>強引に繋げた

素直にニック・ドレイクの話に乗って来ないところが、fさんらしくて素敵です。(笑)
[2008/07/14 23:31] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
おほほほ
こんにちわ、pさんのストーカーをしているfです。

>素直にニック・ドレイクの話に乗って来ないところが、fさんらしくて素敵です。(笑)

だって、本人だって「何度も聴いたので改めて書くことが思いつかないのだけれど」なんて言ってるぢゃん(笑)。
[2008/07/14 23:43] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

>なんて言ってるぢゃん

おほほほほほ。(笑)
[2008/07/14 23:46] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/901-ed735d72
| HOME |
