TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
貴重な記録
TOP ▲
Zero

Zero
07/16/88 The Bandshell, Golden Gate Park - San Francisco, CA


先日、こんな音源がbt.etree.orgにアップされていたので、ダウンロード。
Zeroにジェリー・ガルシアとミッキー・ハート、マール・サンダースなどがゲスト参加したもの。
ジョン・シポリーナのZero在籍時の最後のライブでもあるらしい。
これは、ガルシアとキモックが同じステージに立った、公に知られている中では唯一のものとして、良く知られているので特別珍しいくはないし、実際、自分も何年か前にオーディエンス録音の音源を手に入れて聴いたことがあるものだ。
ただ、お世辞にも音が良いとは言えず、ジェリーの存在感の大きさを改めて知ることができる程度で、特別印象に残るような演奏ではなかった。
もちろん、記録としては貴重なものだし、聴けるだけでもあり難いのだけれど。

で、先日、この音源がアップされているのを見つけた時、これなら持ってるなと思ってダウンロードするのをやめようと思ったところ、よくよくチェックしてみるとサウンドボード音源であることが分かった。
しかも、チャーリー・ミラーが関わっているらしい。
それなら、と期待しながらダウンロードし、さっそく聴いてみた次第。

以前聴いたオーディエンス音源よりは、ちゃんと楽器の音が聴こえるけれど、残念ながらバランスが悪い。
ヴォーカルが大きいのはまだしも、ホーンの音がやたらとでかかったり、キモックのギター・ソロでは、カウベルの方が大きかったり。
全編に渡って、ベースやドラムの音は遠くから聴こえて来る感じ。
ジェリー他、ゲストが登場して少し持ち直したかと思いきや、やはりホーンが大きい。
惜しい。

とは言え、ジェリーの存在感を確認するには充分。
オーディエンス録音の方が、歓声の大きさからもっと実感することができたけど、演奏面でもそこにいるだけでその場の雰囲気を変えてしまうことは伝わってくる。
Zeroにゲスト参加したというより、ほとんどJGB。
気になるキモックとの絡みは、残念ながら音からはっきり分かるような類いのものではないのは、オーディエンス録音と同様。

という訳で、これもまた、「貴重な記録」に終わる感じでした。
ほんと、こうして聴けるだけでもあり難いことは間違いないんだけど。



朝です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/07/21 13:32] | Rock | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
≪ガツガツしたところを聴いてみたい | ホーム | 砂漠の人達とアマゾンの人たちがアジアの端の島国で≫
コメント
ほっほー
おもしろいですね、僕もこの音源アップを見てまったくpiouhgdさんと同じように思ってDLしてなかったのですが、本当ですね、SBDだしチャーリー先生なんですね。

で、いまDLしてます(笑)

そうですか、バランスが悪いんですか?
僕も前の音源は良くないなーと思っていたのですが、SBDであっても少し残念ですね。

この時の映像も実はありますね。
もちろんオフィシャルじゃないですが(笑)
ステージの後ろ横からのものとオーディエンスの中からのやつと2種類。
ステージのうしろではミッキー・ハートが見てます。
ジェリーとキモックのツー・ショットなんて歴史的な事件ですから。

とにかく気づかせくれてありがとうございます!
[2008/07/21 18:39] URL | アキ [ 編集] | TOP ▲
>アキさん

とりあえずお役に立ったようで何よりです。(笑)
ただ、残念ながら、「記録」でした。

その映像の存在は聞いたことがありますが、実際に見たことはないです。
2種類もあるんですね。
[2008/07/21 21:37] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/07/29 22:41] | [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/906-e69e190f
| HOME |
