TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
後半ですかね
TOP ▲
Miles Davis in Europe

Miles Davis
Miles Davis In Europe


マイルス絡みでブログのタイトルをつけているくせに、まだ聴いたことのないアルバムが山ほどあって、少しずつ聴いてみようなんて思ってもいるのだけれど、なかなかそこまで手が回らず。
で、先月あたりに、マイルスの一部の作品が凄く安く売られているのを知った。
これはこの機会に買っておこうと思い、さらにほとんどまだ持ってないものばかりだったので、危うく大量注文しそうになったが、ちょっと落ち着いて冷静に考え、今月は(明日で終わりだけど)ライブ盤ばかりを選び、4枚ほど手に入れてみた。

その4枚のうちの1枚、63年7月27日のフランスでの演奏。
時期としては、"My Funny Valentine"参照)と"'Four' & More"参照)の、半年とちょっと前。

フランス語でのメンバー紹介のあと、"Autmn Leaves"と"Milestones"は、なんとなく小手調べというか、ウォーミング・アップっぽい。
ジョージ・コールマンのソロで、ちょっとコケそうな場面がないこともないけど、慣れたのかなんなのか、以前ほど気にならないし、嫌でもなくなっていたのが、自分なりの驚きと言えば驚き。
トニー・ウィリアムスは、ちょっとおとなしめ。

次の"I Thought About You"。
アナログではカットされていたことを、さっきクレジットを眺めていて確認したばかり。
言われてみると、たしかにちょっとかったるいところあり、妙に納得。
カットされていたものが聴けるのは嬉しい反面、それが今ひとつだと残念だし、アルバムとして流れが変わってしまうので、どうなんだろう。

でも、このあと"Joshua"から後が凄かった。
このアルバムは、どうやら後半が良いらしい、というところに落ち着く。
やっぱり時期も近いし、メンバーも同じなので、上記の2枚、"My Funny~"と"Four~"と比べたくなってしまう。
分けてリリースされた2枚と、まんま実況録音盤なこのアルバムとでは趣が少々違うけど、半年とちょっとの間で、バンド内のバランスが変わっていて面白いなと思う。
やっぱりトニーか。

オフィシャルで何枚かリリースされているこの時期のライブ盤、前から聴いてみたかったので、とても良い機会。
連続で行くか未定だけど、続きます。



先日の、虹、など。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
[2008/07/30 22:19] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪思ってたほど違和感なし | ホーム | 耳に刺さる気がするんですが≫
コメント
参る巣も音源覆いからなぁ
こんにちわ。
↑こんな風に変換するのかぁ、このPC。って気分です(笑)。
マイルスもわりあい持っているつもりですが、何せ音源が多いので聴いていないものも大量に有ります。
安いのならちょっと頑張ってみようかな。
[2008/07/30 23:31] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

覆いですよねえ。(わざとです)
このCD、1000円切手増すよ。(ほんとです)
この時期がお好きなら、持っていても良いかと思います。
[2008/07/30 23:34] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
予感
渡しはプラグド・ニッケルが大好きなので、そのあたりへの進化を予感させるこのあたりの音もけっこう気に入ってます。
コールマンは、まあしょうがないかな、と。
[2008/07/31 07:59] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

はい、今ちょうどその過程を楽しんでいるところです。
多分、このままプラグド・ニッケルまで繋がっていくと思います。
コールマンは、まあ、しょうがないですね。(笑)
[2008/07/31 09:20] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/912-2572aa76
| HOME |
