TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
大阪振りです
TOP ▲
IMGP9533

Sardine Head
08/08/08 Yukotopia - Umejima, Tokyo, Japan


大阪以来、いつの間にか4ヶ月も経っていた、お久しぶりのSardine Head、お久しぶりのユーコトピア。
今回は、ジェリー・ガルシアの誕生日の8月1日から命日の8月9日にかけての"Jerry's Week"という企画の一環。
Sardine Headを初めて見たのが3年前のJerry's Weekの時だった、ということを思い出したということを、1年前にも書いていたということを、1年前にも書いてました。

で、スタート。

IMGP9474

1曲目は何の曲だろうと思わせる展開から、"Romanchica"へ。
久しぶりに聴いたら、また少し違った展開になっていて、ズブズブと深く潜って行くよりは、わりと少し前のアレンジに戻して、テンポを落とし、どっしりと構えた感じ。
さらにジワジワ盛り上げて行くあたり、かなり気持ちよい展開だった。

IMGP9482

その後、"Bamboo Baby"やら"Killifish Dance"やら。
曲名、曲順、既に忘れてます。
ジョージさんの足下のセットリストをチェックしといたにもかかわらず。
鰯メモの登場を待ちましょう。
とにかく、久しぶりに堪能した1時間。
写真でごまかします。

IMGP9524

IMGP9530

そして、セカンド・セット。
1曲目は、"Shuffle"でしたかね。
曲順はともかく、久しぶりに聴いた"Shuffle"が、これまた全然違う感じになって面白い。
毎回見に行って変化を楽しむのも、久しぶりに見てあの曲がこんなことに、と驚くのも、どっちも悪くないかも。

IMGP9539

その他印象に残ったのは、意外とありそうでなかった雰囲気の"Interlude"や"The Ending"など。
特に"The Ending"の、ブルースやロックなどでよくあるベタな感じの、文字通りのエンディングのフレーズを繋ぎ合わせて、変な曲に仕上げるという、遊びの部分とセンスを感じさせるあたりとか。
全般的に、ギターが熱い。

IMGP9541

ラスト、"Block Signal"。
PAスピーカーの前で聴いていると、ベースのブチブチした音が気持ちよすぎる。
弾いている姿がまったく見えないのが難だけど。

IMGP9550

そして、アンコールは"Yellow Tale"。
セットリストを見てしまっていたので、驚きはなかったけど、アブストラクトになり過ぎず、わりとノリのよい感じだったこの日の演奏を象徴しているようなラストだった。

IMGP9552

客に促され、さらにもう1曲。
"Funk"。
これで、終了。

IMGP9556

終わってみると、意外と後味スッキリ、でもこういうのも良いねえ、という感じで、久しぶりに楽しみました。
やっと出そうなニュー・アルバム、楽しみにしております。

最後に追悼。
IMGP9496

その他の写真。



魚、いろいろ。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/08/09 16:38] | Live | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
≪楽しみ方ができつつあります | ホーム | 5つ並べてみました≫
コメント
やっぱりギターが熱かったですか~。
アブストラクトになりすぎず、わりとキャッチーな感じやったんでしょうね。

いいですねぇ……
……じゃなかった……、これでいいのだ!
[2008/08/09 18:43] URL | アキ [ 編集] | TOP ▲
08/08/08 そして8時開演だったのでしょうか?w

オリンピックの開会式も良かったけど、こっちの方が見たかったざんす。

しかし相変わらず写真が素晴らしい。
モデルがいいからでしょうか?
レスポールの色とライティングが同化して綺麗です。

音は後で楽しませていただきます。
シェー!
[2008/08/09 20:18] URL | 元親 [ 編集] | TOP ▲
最初の情事さんの写真、かなり好きです。
Electric Ladylandを思い起こしました。
[2008/08/09 21:03] URL | sat [ 編集] | TOP ▲
いやいやいやいやいやいやいや

pioさん~

終わってみれば14曲演奏していました(笑)。
わ~エレクトリックレディーランド(笑)!
写真もかっこよく撮っていただいてしまって
ありがとうございます!!

いや~楽しい夜でした~。
[2008/08/09 22:19] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>アキさん

ええ、熱かったです。
結構、弾きまくりな場面もあったりして。
でも、単純にキャッチーなのとは違うんですよね。
うまく言えないんですけど、ロック度高めだったような気がします。

>これでいいのだ!

そう、それでいいのだ!(笑)



>元親さん

え~、思い出すに、8時は過ぎてたんですよね。
8年8月8日8時8分8秒だったということにしておきましょう。(笑)

>写真が素晴らしい

ありがとうございます!
適当に好き勝手撮ってるだけなんですが。
精進致します。


>satくん

ありがとう~。
試しに遊んでみたら、意外と面白いのが撮れたので、今度三脚持ち込んでみるかね、とか思ってたりして。(笑)
そうかあ、エレクトリック・レディランドね。
じゃあ、今度は変更前のジャケット風に!(笑)


>ジョージさん

どうもお疲れさまでした~。
久々で楽しかったです。
14曲もやってました?
結構、あっという間に終わってしまった気がしたので、曲数は意識してませんでしたが。

>エレクトリックレディーランド

上記の通りなので、次回は全裸で!?(笑)
[2008/08/10 00:26] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
pioさんありがとでした!!
写真もたくさん楽しかったです。

あはは、エレクトリックレディーランド!
ぼくは左から2番目の娘かな(笑)。
[2008/08/11 02:53] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
>かわにいさん

どうもお疲れさまでした!
こちらも楽しかったです。

>左から2番目

と言われても、分かりません!(笑)
[2008/08/11 09:30] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/921-e969b09b
| HOME |
