スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ラボ
TOP ▲
The Complete Live at the Plugged Nickel 1965

Miles Davis
The Complete Live At The Plugged Nickel 1965


やっとここに繋がりました。
65年12月22日と23日の演奏がたっぷり詰まった8枚組。
このボックスは、既に2年だか3年前だかに手に入れてそれなりに聴いていたのだけれど、あまりのヴォリュームゆえ、細切れに聴いては忘れ、の繰り返しでじっくり集中して聴く機会を逃していた。
で、ちょっと前にSonnyさんがこの時の演奏について書いていたのを読んだのと、数ヶ月に出たごっついマイルス本を読み終わってマイルスな気分になっていたところ、ここに至るまでのオフィシャルのライブ盤が安くなっていたりと、なんとなく良い機会を得たような気がして、という訳です。
でも、64年からここにかけて聴き始めたら、予定外に(?)64年のアンオフィシャル音源を自分が持っていたりして、ついでに聴いてしまえ、なんてやってたら、時間がかかってしまった。

でも、時間がかかったのがそれなりに成果がもたらしたようで、以前はただ漠然とこれは聴き応えがあるなあと感じていた程度だったのが、もう少し細かいところでこれは本当に凄いなと実感することができた、ような気がする。
まあ、単純になかなか楽しかったというのもあるし。

病み上がりだからか、マイルスがちょっと危なっかしいところがあるような気もするけど、気にするほどでもなく。
それよりも、マイルスが引っ込むと残りのメンバーが騒がしくなったり、マイルスが再び登場するとおとなしくなったり、そのやり取りがどれも凄く音楽的に行われているので、メリハリはあるし、スリリングだし、面白いったらないです。
この時期のメンバーはやっぱり凄い。

そんなこのボックス、どうも現在高値がついている模様。
マメに探せば適正価格で見つかるかもしれないし、そのうち再発するかもしれないけど。
とりあえず、ダイジェストが安いので、これでも楽しめるんじゃないかと思います。

Highlights from the Plugged Nickel

これもそうなんですね。

Cookin' at the Plugged Nickel

凄いです。



朝の続きです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/08/12 22:24] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪受け入れ難い(のは内容じゃないです) | ホーム | コンプリートが見つかりますように≫
コメント
やっとここに繋がりました
piouhgdさん、こんばんは。

ジャズそのものもやっとこさこのアルバムで記録された地点にたどり着いたのだと思います。
当初に発売されたハイライト集の完成度の高い演奏も素晴しいのですが、その他のテイクも非常に面白いです。
お互いのメンバーが緊張感を持って相手の出方をうかがったまま何も起こらない曲も、その背景にあるものが如実に聴き取れてぞくぞくします。

ただとても疲れるのでお皿を載せるのは年に数回と言ったところです(笑)。
[2008/08/12 23:58] URL | Sonny [ 編集] | TOP ▲
>Sonnyさん

さっそくありがとうございます~。

>このアルバムで記録された地点にたどり着いた

なるほど。
そして、これが最初にリリースされたのが70年代に入ってからだったことと、「ごっついマイルス本」を読んで気付かされたのですが、65年当時、スーツをビシッと着込んでジャズを演奏することが時代遅れと言っても良いほどだったこと、などを併せて考えてみるとまた面白いのではないかと思いました。

自分としましては、この面白さを楽しむための入口にやっと入ったような気分でおります。


>お皿を載せるのは年に数回

なんか分かります、それ。(笑)
[2008/08/13 00:33] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
たしかに
ピリピリ感が強いので気楽に流す感じではありませんが。
でもやっぱりこれはすごくて好きなんです。
[2008/08/13 00:56] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

ピリピリ感強いですよね。
マイルスは、これに限らず、聴きたくなったら集中的にいろいろ聴く感じで、聴かないときは全然だったりします。
[2008/08/13 01:03] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/924-1ac2ede9
| HOME |
