TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
フリージャズ
TOP ▲
Yoshihide Otomo

Otomo Yoshihide Trio
08/29/08 Morinohall Hashimito - Hashimoto, Kanagawa, Japan


今月見に行こうと思っていたライブがなぜか今週に集中していて、そのどれもが楽しみだったのだけれど、その中でも大友さん、芳垣さん、水谷さんというトリオでの演奏は初(多分、とのこと)ということで特に見たかったのがこの日。
ONJOの中核でもあるし、芳垣さんのEmergency!の3/4でもあるし、「フリージャズ」とか書いてあったし、期待せずにはいられないでしょう。
再び1日置いて、芳垣さん、と水谷さん。
芳垣さんに至っては、今週1日置きに見ています。

という訳で、杜のホールはしもとという初めて行く会場へ。
橋本は、電車に乗って通ることはあっても、下りるのはまったくの初めての、まったく馴染みのない場所。
前日の大雨で、八王子周辺で電車が不通になっていたりと、この日も何があるか分からないのでとりあえず早く行ってしまおうと思って、幸い、仕事場からはそれほど遠くないし、6時20分頃到着。
それが正解だったらしく、食事を済ませ、水でも買おうと一度駅の構内に戻ったら、横浜線が上下線ともにストップ。
もう少しのんびり来ていたら、見ることができなかったかも。

無事、中へ。
今回の会場は、ホールではなく、多目的室という場所。
でも、予想していたよりもずっと広いスペースで、とても立派な施設だった。
ここでは、時々ジャズなどのライブが行われているようで、今回のライブもその一環らしい。
なるほど。

そして、7時半頃、スタート。
メンバーの登場とともに、緊張感に包まれる。
そこから50分近く、ぶっ通しで1曲。
音の方は、このメンバーから判断するに想像通りと言えば、そうなのだけれど、一瞬たりとも聴き逃せず。
完全に生音(というか、アンプからの音)のみで、大友さんのフェンダーのアンプからの音が耳に突き刺さる。
ここのところ、ジャズ寄りな芳垣さんばかり見ていたので、こういう感じは久しぶり。
そういえば。
強いて言うと、水谷さんのベースがもう少し聴こえると嬉しい。
でも、圧巻。
この後、静かめに15分ほどで1曲。
これも良かった。

で、この日は9時終演と予め入り口に書いてあったので、1セットかと思っていたら、ちょっと休憩。
その後、40分くらいで2曲。
ファースト・セットよりも、曲として意識されたような傾向が強い。
どちらも、時々聴いたことがあるフレーズが。
2曲目の方は、Emergency!でもやっていたような気がする。
そのままではなく、アレンジを変えてあるか、一部分を切り取って拡大したか、そんな感じに聴こえた。
そして、アンコールで、再び静かめにもう1曲。
終了。

とにかく、演奏中としゃべっている時ではまったく目つきの変わる大友さんが印象的。
初めて生で見た時、というのは、Red Krayolaが出たイベントでのソロ演奏なのだけれど、その時のことを思い出した。
あの時は、たった一人で今日みたいなことをやっていたんだな、と。
そして、Emergency!とは、重なるところはあるにせよ、また違った表現になっているし、水谷さんと芳垣さんに至っては、2日前に南さんのバンドで全然違うタイプの演奏をしている訳で、改めて引き出しの多さ、奥の深さを実感。

来月20日にピット・インにこのトリオで出演の予定だったので、楽しみにしていたが、残念なことにそれは内容が変更になったらしい。
それはそれで面白そうなんで、予定通り行くつもりだけど。
とにかく、このトリオの今後の展開に期待してます。

夕方の橋本駅前。
積乱雲が不気味です。
DSCF5697



クラゲは終わりました。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/08/30 15:37] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪次はシカゴだそうですよ | ホーム | やっぱり2セットは良いですね≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/933-cc9374ca
| HOME |
