スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
次はシカゴだそうですよ
TOP ▲
Altered States

Altered States
08/30/08 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


4月くらいに見た気になっていたけれど、実は前回は2月、約半年振りのAltered States。
今週、4本のライブを見たけれど、ドラムが全部、芳垣さん。
内橋さん、ナスノさんを見るのは、結構久しぶり。
本当は、もっと見たいんだけど、なかなかそうも行かず。
という訳で、期待も自ずと高まるというものです。

で。
ここ数日は、不安定な天候。
寄りたいところもあったので、少し早めに行ってウロウロしようかと考えていたのだけれど、ちょうど支度して出ようかなと思ったところで、土砂降りになりウロウロする気も起こらず。
でも、幸い新宿は地下道が発達してるので、食事やら何やら、すべて地下で済ますことに。
さらにピット・インは、側まで地下で行くことができるので、ほぼ地上を歩かず、それほど濡れることもなく到着することができた。
土曜日ということもあってか、この雨にも関わらず結構な客入りで、立ち見も出るほど。
そう言えば、雨のせいではないけれど、前日の大友トリオは、横浜線が止まったせいで、ライブに来れなかったお客さんが多数いたとか。
自分も行きは横浜線を利用したので、本当についてたらしい。

ファースト・セット。
10~15分ほどの区切りで3曲。
わりと短め、でも、あらゆる要素がギュッと凝縮されていて、久しぶりということもあったし、ただただ圧倒されてしまった。
内橋さんとナスノさんとのエフェクト合戦なんて場面もあったけれど、内橋さんのエフェクター使用率は比較的少なめ、結構ギターを弾きまくることも多かった。
数日前のライブで愛用のギターのネックを折ってしまったそうで、この日使ってたSGは借り物だとか。
言われてみれば、音の抜け方がいつもと違うなと、なんとなく思ってたので、納得と言えば納得。
全編即興とは思えないような、3人の息の合い方をたっぷり堪能。

セカンド・セット。
ファーストの演奏寄りは一区切りが少々長めで、たしか3曲、だったような気がするけど、うろ覚え。
でも、やっぱり凄かった。
例えば、2曲目で内橋さんがバンジョーのような音で弾き、少しコミカルな雰囲気にしたかと思えば、攻撃的に持って行ったり、あり得ない展開の連続。
目も耳も離せず。
内橋さんは、やはりエフェクター使用率が低かったけれど、他のセッションでエフェクターをたくさん使っていて、何となくここではギターを弾きたい気分になっていたんじゃないか、と勝手に推測。
1週間のうち4回見た芳垣さん、そのどれもが芳垣さんらしい演奏ではあるけれど、そのどれもがニュアンスが違っていて、その叩き分けがあまりに見事なので、今に始まったことではないけれど、改めて凄いなあと感心するばかり。
噂に聞いた(?)ナスノさんのMCを含め、たっぷり堪能。

アンコール。
客にリクエストを要求。
"Anarchy In The U.K."に落ち着くが、内橋さんが原曲知らず。
知っていたとしてもそうなったと思うけど、原曲一切無視、アナーキー度、破壊力、ともに原曲を上回る演奏。
笑ってしまうほど、格好良かった。
もちろん、堪能。
ナスノさんのソロ・ライブの告知の時、失敗はどういう場合か、と尋ね、ナスノさんの答えを聞いての内橋さんの一言、「お客さんが少なかったらとか言ったら蹴ろうかと思ったけど...」はなんかグッと来ました。

という訳で、11月の3Daysが楽しみです。
3日とも行けますように。



冬の早朝です。
back-woods sogn その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/08/31 21:22] | Live | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
≪ちょっと時間がかかりました | ホーム | フリージャズ≫
コメント
名前:ジョージ
タイトル:今年は

シカゴなんですね~(笑)。

昔のアルバムかっこいいですからね~。テリー・キャス!
結構持ってると思うのですが
どれがあって、どれがないかは
実家にいかないとわかりません(笑)。

今年も3日目なのでしょうか~。



>ジョージさん

ごめんなさい、間違ってコメント削除しちゃいました。

はい、今年もコピー大会は3日目だそうですよ。
でも、シカゴって"Stay The Night"しか知らなかったりします。(笑)
[2008/09/01 13:47] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
pioさん

3日目了解しました~
ありがとうございます!

Stay The Night!!
でもほんとにそういうバンドでしたよね、80年代は(笑)。

なつかしいですね~。
その頃のコピーだったら(多分ないと思いますが 笑)
それもそれで面白いですね~(笑)。
[2008/09/01 14:21] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

度々どうもです。
80年代は、まあ全般的にああいう時代ですからねえ。
シカゴも昔は違ったらしい、ということはなんとなく知ってるのですが。

>その頃のコピーだったら

違うでしょうねえ。
でも、ちょっと期待しちゃったりして。(笑)
[2008/09/01 14:27] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/934-54ec05ea
| HOME |
