スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ちょっと時間がかかりました
TOP ▲
Kind of Blue

Miles Davis
Kind Of Blue


近いところまで来たので、そろそろこのアルバムを、なんて考えていのだけれど、ライブ三昧の1週間に突入してしまい延び延びに。
このアルバムの情報について改めて書く必要もないかもしれないけど、一応、59年作、とだけ書いときます。

前にもちょこっと書いたことがあるけど、このアルバムは、ジャズを聴くようになるずっと前、友人から借りて初めてまともに聴いたジャズの作品の中の1枚だった。
その時は、5、6枚のCDをまとめて借りて聴いたのだけれど、どれも聴いていて嫌ではないものの良さを理解できるまでには至らず。
でも、このアルバムだけは、唯一、なんか格好良いなと思えた。
今思うと、それも"So What"の最初の方だけだったような気もするけど。

ただ、ジャズを普通に聴くようになったのはそれから数年後、このアルバムを再び聴いたのはさらにそこからずっと後。
ジャズを聴くようになってもなぜだかマイルスに関してはなかなか手を出さず、今から、4、5年前ってところ。
多分、CDやでズラッと並んだアルバムを見て、手を出したら大変そう、と何となく思ってたんだと思う。
実際、大変です。

で。
10何年か振りに聴いたその時、やっぱり格好良いなと思った。
ただ、どこか取っ付きにくいというか、素直に楽しめないというか、完成度に圧倒されたのか何なのか、まだよく分からないところがあって、細かいところまで楽しめるには少し時間が必要だった。
そうなった後では、ただひたすら味わい深く、良いなあ、と聴くたびに思っているのだけれど。
とは言っても、この完成度の高さのせいなのか、意外と聴く回数は少なく、ここ1ヶ月で何度か聴いているけど、それもかなり久しぶりだったりする。
聴くとなるとあれもこれもと集中して聴くけれど、聴かない時は全然聴かない、というのはどのアーティスト、バンドについてもそうだけれど、マイルスの作品全般については、なぜだかさらにその傾向が強い。
でも、こうして間を空けて聴き直すと、前よりもさらに良く感じたり、細かいところが分かったりして、それはそれで楽しかったりもする。
このアルバムは特にそう。
今聴くと、以前はそれほど気にしてなかったけど、"Flamenco Sketches"の別テイクは、蛇足かな、と思った。

自分にとっては、そんな感じです。
もちろん、好きですよ。

そう言えば、こんなのが出るらしいですね。

Kind of Blue

んー、いらないかな。



港、です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/09/01 21:57] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪気楽に楽しめます | ホーム | 次はシカゴだそうですよ≫
コメント
Milesが、ずっと表現しようとしていたもの
こんにちわ。

>なんか格好良いなと思えた。

私もMilesの音楽って格好良い音楽じゃないかと思います。
個人的にmiles Davisが、ずっと表現しようとしていたものが「格好良い」じゃないかと思っています。
どんな形の音楽をやろうともトランペッターで有り続けたのと同等以上の重さで「格好良い」事を貫こうとしたのではないかと思っています。

[2008/09/02 20:18] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

そうですね、終生こだわったことが「格好良い」ということでしょうね。
それが一旦形になったのがここでしょうか。
この後、またぶっ壊して行く訳ですけど。
[2008/09/02 20:25] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
結構好きです
やっぱりシンプルにかっこいいと思える音だと思います。

このアルバムについての詳細は↓がおもしろいですね。
http://www.indierom.com/kami/sp/miles1.htm
[2008/09/03 07:51] URL | Mongo [ 編集] | TOP ▲
>Mongoさん

いやいや、まったく仰る通りです。

ピッチの話は、読んだことがあります。
多分、そのサイトだったと思いますが。
しかし、凄い検証ですね~。
[2008/09/03 09:16] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/935-f55c0c61
| HOME |
