TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
収録曲って誰が決めるんでしょうか
TOP ▲
Sorcerer

Miles Davis
Sorcerer


ちょっと時代は進んで、67年作。
このメンバーの頃の作品だと、このアルバムとまだ"E.S.P."を聴いていなかったのだけれど、こっちだけが安くなってたので先月購入。

で、聴いてみるとやっぱりこのメンバーなんで、何の抵抗もなく、安心して楽しめた。
ちょっと前までショーター加入前後のライブを聴き続けていたおかげで、というのも大きい。
全曲マイルス以外のメンバーの曲ばかりというのが特徴、と言っていいのか分からないけど、とにかくそんな作品な訳で、でも、聴いてみるとひとつのグループとしてまとまっていて、特に気にもならず。
きっと作り上げるのは楽しかったんじゃないかと、勝手な想像をしているけど、きっとそんな楽なもんでもなかったでしょう。
他のメンバーは。

そんな聴き応えのあるこのアルバムだけど、やっぱり気になるのが1曲だけ収録された、62年録音のヴォーカル曲。
共通点は、言うまでもなく、マイルスということと、ショーターが参加しているということだけ。
聴く前に想像していたほどではなかったけれど、あまりに唐突に始まるこの曲は、少なからず違和感を感じてしまう。
演奏がどうとかじゃなくて、ここに含まれることが、ということだけど。
それでも、曲が短い上、続いてすぐにボーナス・トラックが始まるので、すぐにもとの雰囲気に戻り、今のは何だったの?程度で済んだりして、こういう感じなら別テイクの収録も悪くはないかなと思ったりもする。
どうでしょう。

まあ、ヴォーカル曲もそのうち慣れて気にならなくなると思うし、多分、長く楽しめると思います。



冬の早朝、おしまいです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/09/04 22:45] | Jazz | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
≪まだまだ活動中、らしい | ホーム | いろいろやってますねえ≫
コメント
Vocal
こんにちわ。
1曲だけVocal入りってたまに有りますね。私の記憶だと、ほとんどアルバムの最後なのでジューク・ボックス用かシングル用じゃないでしょうか。
元々ジャズだって大衆音楽(Pops)でレコードが売れないと食べていけないので、こんなかたちになるのではないのかと思っています。
演奏する側にアルバム製作の権限が渡ったのは、それほど古い話じゃないと思います。
[2008/09/04 23:41] URL | falso [ 編集] | TOP ▲
>fさん

そうですね、言われてみると凄く納得できる話ですね。
マイルスでさえ、と今の目線ならそう感じますが、67年と考えると(マーケット的には)時代はロックに移っていた訳で、レコード会社がそのように考えてもおかしくはないですよね。
このアルバムはまだましな方かも。
[2008/09/04 23:54] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
Miles抜きなのに……
ますます聴いてみたくなります。
まだ聴いたことがないのですよ、このアルバム。
またまた中山康樹の『マイルスを聴け!』ですが、そこでも中山さんは怒ってますね。その7トラックを削れと。
で、オランダCBS盤のLPにはなんと7が無い!

それにしてもMilesが作曲した曲でないにもかかわらず、2トラックにいたってはMilesが演奏していないにもかかわらず、pioさんが「グループとしてまとまっている」と感想をもらし、中山さんも「どこを聴いてもマイルスの音」と賞賛するこのアルバム。
聴いてみたくなりました!
[2008/09/05 01:11] URL | アキ [ 編集] | TOP ▲
>アキさん

まだ、未聴でしたか。
マイルス好きなら全然問題ないと思いますよ。
マイルス抜きとか、気にならないと思いますし、いなくても「いる」んですね、間違いなく。(笑)

>怒ってますね

そうですね。(笑)
まあ、自分はそこまで思ってませんけど、多少、違和感があることは確かです。
[2008/09/05 09:13] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
内容に関係ないんですけど、piouhgdさんの日記が、あちらのサイトの携帯版でも閲覧できるようになりましたね。
コメントは出来ませんけど、気軽にチェック出来るのでたすかります。
[2008/09/05 10:38] URL | 元親 [ 編集] | TOP ▲
>元親さん

あちらのサイトの携帯版?
あちらってどちら?(笑)
自分自身が一番把握しておりませんです。
[2008/09/05 10:57] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
紛らわしくてすみませんでした。
mixiのことですw
今まで携帯からは更新されてても表示されなかったもので(^_^;)
[2008/09/05 13:05] URL | 元親 [ 編集] | TOP ▲
>元親さん

わざわざすみませんです。
そうでしたか。
あんまり携帯で見ないもので、知りませんでした。
ありがとうございます~。
[2008/09/05 13:08] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/938-8d3b4757
| HOME |
