スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
印象変わらず
TOP ▲
Piece of Cake

Mudhoney
Piece Of Cake


連休は出掛けていたので、数日振りです。
まだ、もう少し続くMudhoney、92年のサード・アルバム。
メジャーに移籍しての第1弾、だったはず。

このアルバム、決して印象が悪い訳ではないのだけれど、少ししっくり来なくてあまり聴かずに終わった。
最初の短い、ふざけたイントロに続く最初の曲のリフなんかは、単純明快で格好良くてちゃんと記憶に残っているが、全体的には妙に印象が薄い。
Sub Pop周辺は結構飽きるのが早く、結局あまり深入りしなかったので、このアルバムが出た頃には少し冷めていたというのも大きいと思う。
なので、このバンドの作品でリアルタイムで聴いたのはこれが最後。

久しぶりに聴いたら。
メジャーに行ったからと言って、やっていることに大きな変化はなく、相変わらず。
最初のイントロのことはすっかり忘れていたので、ああ、そういえばこんなだったなあと思い出した。
続く最初の曲のイントロは、前述の通り、格好良い。
はっきり憶えていたのはここくらいで、あとは、こんなのあったなと思い出したり、こんなのあったっけ?と憶えてなかったり、様々。

でも、まったく変化がないという訳でもなくて、特に音作りの面でこれ以前とはかなりの違いがあって、この(こういった?)バンドの場合、それが若干裏目に出ているようにも聴こえる。
聴く人の感覚によるところも大きいと思うけど、生々しさが半減しているように思うし、何かが損なわれているように聴こえてしまう。
リリース当時にあまり惹かれなかったのは、それが大きい。
メジャーに行くのがダメとかそんなことじゃなくて。

今聴いても、やっぱり思い入れがないせいか、グッと来ることも少なく。
聴いていて面白いところはそれなりにあるし、全然嫌ではないけど、新たな発見と言えるほどのものもなく。
リリース当時にもっと聴き込んでいれば、きっと違った感想になったと思うけど。
印象も以前とそれほど変わらず。

思い出した時に、たまに聴いてみても良いかな、とそんな感じの1枚。
あんまり聴かないと思うけど。



こちらも数日振りです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/09/16 21:37] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪むしろ良いとは思うけど | ホーム | ちょっと地味な気もしますけど≫
コメント
ひとつ前の『良い子にファッジ』をスキップして本作をリアルタイムで聴いていました。

いちばん最初のインスト(でしたっけ)のパオーン、に惹かれました。
あとはやはりシングル曲の「Suck You Dry」くらいなんですよね。
聴き直してみないと判らないですが。

私はこれ以降、ほとんど接しなくなってしまいました。(汗)
[2008/09/21 12:58] URL | chitlin [ 編集] | TOP ▲
>chitlinさん

最初にイントロは、このバンドらしくふざけた感じで面白いですね、たしかに。
後は、終わりの方で良い感じの曲がありました。
今思うと、新しい試みをいろいろしていたのかもしれません。

1つ前のは、なかなか良いですよ。
[2008/09/21 13:52] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/943-7acfea31
| HOME |
