TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
飯付き
TOP ▲
Hiroshi Minami

Hiroshi Minami Trio
09/22/08 Blue-T - Shimotakaido, Tokyo, Japan


今月の頭の池袋でのライブも行くつもりでいたけれど、残念ながら諦めざるしかない状況だったので、という訳でもないけど、下高井戸まで行ってみました。
今回のBlue-Tという店には前から一度行ってみたくて、でも、行こうと決めると体調を崩したりだとか、都合が悪くなったりだとか、後は下高井戸という場所が自分の住んでいるところとは直線距離では近いが、電車だと結構面倒ということも少々足枷となって、何となく行きそびれていた。
やっと実現。
約1ヶ月振りの南博トリオ。

今回のBlue-Tという店は、チャージが少々高めなのだけれど、ドリンクだけでなく、食事付き。
中国茶の専門店ということで、お茶、旨い。
料理、旨い。
酒、旨い。
それを考えれば、特別高いという訳でもなく。
ただ、お客さんがほとんど女性ばかりで、少々落ち着かず。
そんな感じでスタート。

セット・リストはこんな感じだったと思います。

Set1:
But Not For Me
Emily(???)
Like Someone In Love
How Insensitive
???
Solar

Set2:
All Of You
???(Wayne Shoter)
I Loves You Porgy
Someday My Prince Will Come
Wild Flower
Eiderdown

Encore:
Lullaby For Nana

ファースト・セットの2曲目、多分合ってると思うんだけど、自信なし。
4曲目、不明。
セカンド・セットの2曲目、ウェイン・ショーターの曲であることは間違いなし。
"Wild Flower"の位置、怪しい。

アルバムに収録された曲もかなり(というよりほぼ毎回?)アレンジが違っていて、特に"Like Someone In Love"のリズムの変化とか、途中で激しく持って行って終了するところなどがとても印象に残った。
"How Insensitive"も良かったし、"Solar"は毎回痺れる芳垣さんのドラム・ソロに今回も痺れた。

ファースト・セットの途中で、近々誕生日を迎えるというお客さんのためにハッピー・バースデーの曲を、と言いつつ、結婚式の曲をスタート、そして、違ったと言いつつ、誕生日の曲を。
というのをどっかで見た気がするなあと思ったら、たしかMotion Blueでもやってましたね。
しゃべりの方も絶好調(?)。
とても文字にはできません。

セカンド・セットでは、ウェイン・ショーターの曲の濃さ、多分、初演か、それに近いと思われる(芳垣さんが譜面を見てたから)"I Loves You Porgy"、リクエストだという"Someday My Prince Will Come"、どれも心地良かった。

そして、アンコールの"Lullaby For Nana"。
今回、唯一のオリジナル曲。
聴くのは2度目になるけど、さらに印象が良かった。
とても良い曲。
いずれまたリリースされるであろう、南さんのソロ名義のアルバムに収録されるんじゃないかと、勝手に想像しているところ。

終わってみると、11時近く。
曲数も多めで、たっぷり堪能。
南さんのピアノからは離れて聴いていたので、手元は全然見えなかったけど、抜けの良い音でとても南さんらしい音だった。
鈴木さんのベースも良く聴こえたし、ほぼ真横から、しかもドラムの側にも関わらず、
バランスもそれほど気にならず。
やっぱり生音は良いなあ、と思った夜でした。



松本城へ到着。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/09/23 21:53] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪今聴いてどうとかって感じじゃないですが | ホーム | もっと聴いていたかったのや、そうでもないのや、いろいろ≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/948-de589272
| HOME |
