スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
今聴いてどうとかって感じじゃないですが
TOP ▲
Mellow Gold

Beck
Mellow Gold


せっかくなんで、こんなのもついでに聴いてみました。
94年作。
ベックの存在を知ったのはこのアルバムが最初だったけれど、たしかこの頃、ロックの新しいものに対する興味が少し薄れ始めた頃で、"Loser"が売れてたこともあんまり良く知らなくて、ベック?ジェフフ・ベックじゃなくて?、なんて本気で思ってたような憶えがうっすら残っている。
それでも、様子が分かってくると一応興味を持ち、このアルバムを手に入れたことを思い出す。
池袋のヴァージン・メガストア。

当時の印象を思い出してみると。
最初は、ヒップホップをハマりだした頃だったこともあり"Loser"のような曲は面白く聴いたし、Weenのような曲あたりもそれなりに良いなと思ったと思う。
でも、何となく全体の印象が地味で、あまりインパクトは受けなかった。
こんなのが売れてんだ、ふーん、くらいの感じ。
それがしばらくすると、フォークやブルース色の強い、地味目の曲も良いと思えるようになり、繰り返し繰り返し、というほどではないけど、わりと好んで聴くようになった、はず。

で、先週、いったい何年振りだろうというくらい久しぶりに聴いたけど、体調やらその時の気分に今ひとつ合わず、途中で聴くのが辛くなってしまった。
なので、今日、再び聴きかえしてみたら、先週は本当に調子が悪くて気分に合わなかっただけのようで、それはそれなりに面白く聴くことができたような気がする。
まあ、元々好きなアルバムな訳だし。
なかなかよく出来たアルバムだし、今聴いても悪くはないなと思う。
この音がよく売れたな、というのは今も変わらぬ印象。
悪い意味ではなくて。
当時、中古盤をたくさん見かけた気もするけど。

ただし、やっぱり今積極的に聴きたい音ではないし、次に聴くのは果たして何年後でしょう、という感じだろうか。
そんなところです。



M42です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/09/24 21:53] | Rock | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪何年前?何年後? | ホーム | 飯付き≫
コメント
僕もこの盤好きです。
アナログとCD両方持ってる程に(笑)。
新作もなかなかでした。
[2008/09/25 01:06] URL | エノモト [ 編集] | TOP ▲
>エノさん

エノさんがCDまで持ってるということは、なかなかの高評価ですな。(笑)
新しいの出てるんだよね。
チェックしなくなって久しいけど、どうなんだろう。
[2008/09/25 09:18] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
僕もBeckはいつでも好きです。
これ久しぶりに聞いてみますかね。
同じく新譜もなかなかでした。
[2008/09/25 10:29] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>ホソ兄

新譜、良いですか。
持っている他のアルバムも続けて聴いてみているのですが、どうも派手目のやつは今聴きたい感じではないかなあ。
最近、どうなってるんでしょ。
[2008/09/25 10:33] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
久しぶりに聞いてみましたが、
やはり途中でつらくなり頓挫(笑)。
つまらないって意味でなくて、
すごく暗くて...。
Beckってすごく暗い一面持ってますね。すごい闇っていうかなんと言うか...ライブじゃあんなエンターテイナーなのにね。
新作もやっぱりけっこう暗いです。
はまったときは気持ちいいんだけどね~
[2008/09/25 12:32] URL | ホソケン [ 編集] | TOP ▲
>ホソ兄

そうですね、暗いですよね。
暗いのとそうでないのとバランス良く配置するんじゃなくて、1つのアルバムでどっちかなんですよね。
で、自分はどっちかと言うと暗い方が好きなんですが。(笑)
[2008/09/25 12:36] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/949-2fa573ab
| HOME |
