TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
充実
TOP ▲
IMGP4527

Sardine Head
10/17/08 Yukotopia - Umejima, Tokyo, Japan


いろいろ重なったりとか都合が悪かったりで、2ヶ月以上も経っていた、お久しぶりのSardine Head。
今回は、Dadajamというドイツから来たバンドが共演ということで、全然知らないけど、どんなんだろうと思って行ってみました。

まず、Dadajam。

IMGP4452

方向性としては嫌いな音ではないけど、即興演奏をやる前にいろいろやることがあるでしょ、という感じ。
中途半端に立ち消えになった1曲目が終わり、ステージ上でミーティング(?)が始まる。
入れ替わりでトイレに行ったり。
いったい何が起こっているのか誰にも分からず、店の中が「??????」で満たされる。
どうやら、1曲終わって、少し休憩してもう1曲というのが彼らのスタイルらしい。
自由です。
何と言うか、いろいろな意味で無茶をしていて、面白いと言えば面白いけど、もっと練習をしましょう。
あと、たまには前を向いて演奏をしましょう。
いきなり異国に飛び込んで来る心意気は凄いと思うけど。

IMGP4469

気を取り直してのSardine Head。
"Pool > Shuffle"で、のっけからブクブク潜って行く感じ。
"Shuffle"も、またエライことになってます。

IMGP4479

特に印象に残ったのは、まず"The Ending"。
まったく持ってふざけた曲だけど、Sardine Headらしさが滲み出た曲。
ますます面白いです。

IMGP4489

IMGP4498

さらに今回登場した、2曲の新曲。
どっちも面白かったけど、今回印象に残ったのが最初にやった方。
交互に飛び交う2本のギターのフレーズが、妙に春っぽい。

IMGP4496

IMGP4511

で、"Soil"も良かったけど、この日の一番、"Interlude > Drum Solo > Block Signal"。
その中でも、ドラムがソロをボコボコ叩きつつ、"Block Signal"のイントロが絡むあたりがやたらと格好良かった。

IMGP4505

で、アンコールで"Yellow Tale"。
ノリ良く終了。

IMGP4499

ワンセットで、短めではあったけれど、演奏内容が満遍なく充実していて、かなり良かった。
今年は意外と見てなくて、今回でようやく4回目だったのだけれど、自分が見た中では間違いなくベストの充実度。
気分よく帰りました。

IMGP4520

んで、次は、「あの人」が登場。
楽しみです。
ニュー・アルバムはどんなでしょ。
こちらも楽しみです。

IMGP4502

その他の写真
セットリストは、鰯メモ



博物館の続きです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/10/18 21:37] | Live | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
≪冷めている時に聴いてもダメなようです | ホーム | どちらかと言えば、こっち≫
コメント
お疲れさまでした。
ドイツには、あういう方向性の土台ができているのか、そういうのに触れるのは単純に楽しかったです。でも・・・色々と謎なバンドでしたね。天然のようですし…

LMAにアップしましたがサーバが落ちているようなので、アドレスは追々
[2008/10/19 00:23] URL | 宿 [ 編集] | TOP ▲
>宿ちゃん

どうも、お疲れさまでした。
Phishかぶれとかじゃなくて良かったとは思うけど。
まだ、若そうだったし、これからなんだろうか。
んー。(笑)

音源、よろしくおねがいします。
[2008/10/19 00:34] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
いやいやいやいやいや

pioさん、ありがとうございました!!
おーーこんな近くでギター撮っていただいていたことに
まったく気がつきませんでした(笑)。


>妙に春っぽい。
そうなんです、これから寒くなるというのに(笑)。
[2008/10/19 00:45] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

どうも、お疲れさまでした~。
一番下の写真、たまたま照明が当たって、たまたまキレイに撮れたのです。(笑)

>これから寒くなるというのに

ね。(笑)
新曲、どちらも面白かったですよ。
これからどう崩れて行くのかも楽しみです。
[2008/10/19 00:56] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
レポ読んでますます新譜が早く聴きたくなりました!
イメージは「春」なのかな?
まあ予見を与えておいて裏切られるかもしれないけど、それもまあサーディンらしいかなと。
とにかく楽しみ。

そのドイツのバンドも、話だけ聴くとすごいですね。
ダダジャムですか?
消えたり、現れたり。
ウルトラマンに出てきた、まさにダダですね(笑)
[2008/10/19 01:37] URL | アキ [ 編集] | TOP ▲
>アキさん

新曲2曲のうち1曲は「春」らしいです。
曲名が決まってないらしいんで、新しいアルバムに入っている訳ではなさそうなんですが。
音源、楽しみしておいて良いと思いますよ。

>話だけ聴くとすごい

実際に見るともっと凄いですよ。(笑)
[2008/10/19 01:45] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
おっと、遅くなりました。
pioさんありがとでした!!

新曲やる時っつーのは
本番前は早く演奏したくて仕方ない。
しかしステージ上でセットリストに目をやり、次の曲だったりすると背中にちょっと汗かいたり。
それを今回は2度味わえた訳です(笑)。

次回「あの人」登場で
やっぱりそんな汗を味わえそうです(笑)。
[2008/10/22 00:35] URL | かわにい [ 編集] | TOP ▲
>かわにいさん

どうも、お疲れさまでした!
楽しかったです。

そうですか、新曲やる時はそんな心持なんですね。(笑)
「あの人」との共演、どんな形になるのか想像出来ませんが、とても楽しみにしております!
[2008/10/22 09:15] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/966-9d2ef9c0
| HOME |
