TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ジョアンのおかげです
TOP ▲
Hiroshi Minami

南博3Days/Reunion
11/01/08 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


予定通りなら、本当はこの日、ジョアン・ジルベルトを見に行くはずだった。
ジョアンが予定通り来ていたとしても開演時間が早かったので、両方見に行こうと思えば可能だったのだけれど、時間を気にしながらジョアンを見るのも嫌だったので、南さんの方は泣く泣く諦めていたところ。
でも、先週、来日延期のお知らせがあり、おかげで見に行けるようになった。
ただ、3日目のGo There!だけは、残念ながら行けませんが。

という訳で、1日目。
この日はReunionということで、南さんがアメリカから帰って来てまず最初に組んだカルテットのメンバー、と日記に書いてありました。
お馴染み(?)水谷さんのベースに、芳垣さんのドラム、そして菊地成孔さんのサックス。
今や、ありそうでなさそうな組み合わせなので、まず見たいと思ったのがこの日。
そして、予想通り、大入り。

セットリストを分かった限りで。

Set 1:
Taro Aso(ホント?)
Parla
Subprime(ホント??)
Angie Dickinson

Set 2:
Unknown Bossa
Barack Obama(ホント???)
Caroline Champetier
?????

Encore:
?????

ウソかホントか分からないような曲名がいくつかありますが、南さんと菊地さんの曲で構成。
スタンダードが中心になるのかな、とも思っていたので、良い意味で予想が外れた。
音の方は、メンバーがほとんどGo There!と一緒ながらこうも違うもんかというくらい雰囲気が違うのが面白かった。
それはもちろん、意図的に変えているというのは当然だと思うけど。
Go There!から少しばかりリズムの粘りを取り除き、いわゆるジャズらしいジャズ成分を少し多めに、菊地風味をプラス。

菊地さんの曲は、南さんの曲とは違った感じで難しそう。
"Palra"は、Dub Sextetのアルバムにも収録されているらしい。
だから、聴いて知っているはずなんだけど、ライブ中、それと気付かず。
"Caroline Champetier"は、菊地さんプロデュースのGo There!のアルバムに収録されているので、すぐに(この日唯一)それと分かったけど、同じくDub Sextetのアルバムにも。
聴き込み、足りず。

多分、この日初めて聴いたと思われる南さんの各曲は、どれも良かった。
ぜひ、Go There!やトリオの方でも聴いてみたい曲ばかり。
特に"Subprime"、曲名の方はともかくとして、とても印象に残る。
女優のアンジー・ディッキンソンって、調べてみたらバート・バカラックと一時結婚していたこともある人なんですね。
余談ですが。

セカンド・セットの最後にやった曲名の分からない曲は、テーマから察するに菊地さんの曲っぽいような気がしたのだけれど、どうだろう。
途中から、南さんのピアノをきっかけに目まぐるしく展開が変わり、この日の集大成と言ってもいいような演奏だった。
各人の技が随所で光ります。

こういう感じの菊地さんのサックス、もっと聴いてみたいと思ってはいるものの、間違いなく混むのでどうしても敬遠してしまうので、この日は思い切って行ってみて良かったと思う。
久しぶりに軽く遊んでみましょうか、っぽい雰囲気も少しありつつの、楽しいライブでした。

で、今日は2日目へ行きます。



ライオンです。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/11/02 14:17] | Live | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪南さんのおかげです | ホーム | 目覚めたそうです≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/975-e050d63a
| HOME |
