スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
実はよく知らない3日目
TOP ▲
IMGP6412

Altered States
11/20/08 Pit Inn - Shinjuku, Tokyo, Japan


いよいよ3日目、恒例カヴァー大会。
今年のお題は、Chicago。
自分のことを言えば、Chicagoは"Stay The Night"しか知らず。
知っていると言ってもちょうど洋楽にヒットチャートものを聴いていた頃にヒットしていたからというだけで、アルバムを聴いた訳ではないし、どのアルバムに入っているのかも知らないのだけれど。
後は、初期の頃はちょっと感じが違うということを知っている程度。
なので、今回のセレクトに関してはそれほど心躍る感じでもなかったけど、まあ、縁起もの(?)ということで。

そして、今回は初期、1枚目から5枚目のアルバムからの選曲とのこと。
Chicagoに詳しい某兄貴がセットリストを作ってくださったので、参考にさせていただきました。

Set 1:
Introduction (1)
Poem For The People (2)
Make Me Smile (2)
Does Anybody Really Know What Time It Is? (1)
25 Or 6 To 4 (2)
Sing A Mean Tune Kid (3)
Drum Solo
Free (3)
Beginnings (1)

Set 2: (5をまるごと)
A Hit By Varese
All Is Well
Now That You've Gone
Dialogue (Part I)
Dialogue (Part II)
While The City Sleeps
Saturday In The Park
State Of The Union
Goodbye
Alma Mater

Encore:
Lowdown (3)
I'm A Man (1)
Questions 67 And 68 (1)

という具合に、セカンド・セットは5枚目を丸ごと、あとは1枚目2枚目3枚目からの選曲。
4枚目は、ライブ盤なんですね。
だから、カーネギーな訳だ。

原曲を知らないので、どのくらいの再現度だったのか自分にはよく分からず、例えば、ギターは内橋さんそのものに、芳垣さんのドラムも芳垣さんそのものに聴こえてしまったけど、演奏の方はさすがとしか言いようがない。
ただ、Pink Floydの時同様、ヴォーカルの面ではちょっとつらいところはあったけど。
そのヴォーカルの1人、サム・ベネット氏はChicagoは歌詞がダサイから嫌い、といいつつノリノリだったのが可笑しかった。
やるからには楽しもう、ということだと思うけど、好感は持ちました。
度々名前を見かけるけど、普段はどんな活動をしているんだろう。
その他、いろいろ笑える場面はあれど、演奏はビシッと。
母体がAltered Statesとは思えないほど、さわやかなフレーズもあり、そのギャップがまた面白い。

ファースト、セカンド共に1時間前後、アンコールも3曲とたっぷり。
終わってみると3日間で一番長い演奏時間。
正直に言うと、個人的にも思い入れのあったPink Floydや、積極的には聴いて来なかったけど、多少は知っているし、何より演奏面でのインパクトが凄かったジェフ・ベックの時に比べると、少々感動は薄かった。
ちょっとくらい予習しておくべきだったか。
でも、普段、あんなことやこんなことをしている人達が真剣に遊んでいる姿は痛快だし、素晴らしいし、やはり面白い。
多分、次回も行ってしまうと思います。

Chicagoは、とりあえず5枚目辺りから聴いてみようかと思う。
と、去年もそんなことを書いたけど、ジェフ・ベックのアルバム、未だに買ってないのでいつになることやら。

IMGP6411



上高地です。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/11/21 10:25] | Live | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪聴きやすくはなっているけど | ホーム | 盛りだくさんの2日目≫
コメント
いやいやいや

pioさん~
お疲れ様でした!

ははは、すっかり楽しみました。
演奏、ライブで聴いたらこういう音圧で
こういう音質だろうな~という感じが
すごくよく出ていたと思います。
さすがですね~!

何気に終わった後も楽しくて(笑)。

今度ゆっくり飲みにいきましょう!
[2008/11/21 14:30] URL | ジョージ [ 編集] | TOP ▲
>ジョージさん

いやー、お疲れ様でした。
なんやかんや言って、結局楽しかったなあと思いました。(笑)
終了後も楽しかったし。
今度また、ライブじゃない時にゆっくり行きましょう!

あ、今日も今頃楽しんでる最中ですね。(笑)

[2008/11/21 21:40] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/991-fc5cd2a7
| HOME |
