TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
箱、出るの?
TOP ▲
Sugar Mountain: Live at Canterbury House 1968

Neil Young
Sugar Mountain - Live At Canterbury House 1968


昨日届いたばかりのこのアルバム。
数ヶ月前からいつの間にか予約できるようになっていて、それでリリースを知った。
予約したのは先月辺りだったと思うけど、その後もたいして情報収集をせずにいて、昨日手元に届いてみて初めてアーカイヴ・シリーズのひとつであることに気付いた。
68年11月9日のライブ。
Buffalo Springfieldが解散したのが、68年5月だそうなので、その半年後。

という訳で、収録曲はBuffalo Springfield時代の曲と最初のソロ・アルバム曲中心。
そして、全編弾き語り。
詳しいことは分からないけど、会場が小さめと思われ、同じアーカイヴ・シリーズの71年のライブとはかなり雰囲気が違う。
ギターの弾き方もストレートな気がするし。

豪快さと繊細さが独特のバランスで同居しているところがニールの魅力のひとつだと思っているのだけれど、この時期は繊細さの比重が多くて、そういう意味でも、一般的にどうやら評価が低めらしい最初のアルバムがとても好きで、結構聴く頻度は多かったりする。
だから、当然、このアルバムもすぐに気に入った。
難があるとすれば、曲間のしゃべりが多くて、それがご丁寧にトラック分けまでされてそのまま収録されていることか。
ただ、それもライブの雰囲気を知ることができるということで、あまり気にしてないけど。

やはり、タイトルにもなっている"Sugar Mountain"は素晴らしい。
DVDは、まだ見てません。



カンガルーとクジャク。
back-woods song その1
back-woods song その2
back-woods song その3
back-woods song その4
back-woods song その5
back-woods song その6
back-woods song その7
[2008/12/03 22:23] | Rock | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪こんなのもありましたっけね | ホーム | 軽くて嫌いだったんだけど≫
コメント
ネットではかなり前からジャケが公開になってたのに一向にCD屋で見かけないと思ったら、今頃になってようやく出たんですね。

そのうち絶対買うとは思うんですけど、ちょっとお値段高めなんですよね。アーカイヴ・シリーズ、すごくいいんですけど、いつもいつも聴いてるって感じでもないし。このDVDって、高音質ステレオ音声とかが入ってるだけじゃなかったでしたっけ。あとは箱の広告画像とか?うーん、あまりそそられない。1枚で出してくれー。

[2008/12/05 22:37] URL | yas [ 編集] | TOP ▲
>yasさん

発売前に予約という形で注文したのですが、その時の値段は約2000円ほどで、発売されてからチェックしたら値段上がってたので驚きました。
予約価格だったんですかね。

>1枚で出して

このアーカイヴ・シリーズって、最初はDVD付きとなしと両方リリースされてたはずですが、これは出ないんですかね?
ニールは、CDの音質が気に入らないという話ですが....。
実は、DVDの内容、まだ確認してなくて。
[2008/12/06 00:53] URL | piouhgd [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piouhgd.blog17.fc2.com/tb.php/998-8da40f9d
| HOME |
